日常 PR

猫の鼻の下が黒くなる原因は?対処法は?どうしたらいいの~!鼻ニキビ?ウィルス?カビ?

猫飼いの皆様こんにちは、そらママと申します。
今日は猫の日々のお手入れというか病気関連のお話です。
気づいたらもう結構前からとなりますが、飼い猫そらの鼻の下が黒いんです。

拭いても取れないしなんなのでしょう。
猫の身だしなみを整えられていない。
そらは気にしていなさそうだけど、どうしたらいいの…。
ということで、ちょっと調べてみました。
※調べた限りの情報なので症状が重かったりする方、正確には動物病院などを受診ください。

鼻ニキビってなんだ?

猫ニキビとは顎などにできる黒いぶつぶつのことを言うようです。
これはまさしく人間のにきびと同じらしいというお話。
つまり細菌による二次感染がおこると赤く腫れあがって痒みや痛みを引き起こすもののようです。
なんですが、なんだかそらの場合は当てはまらなさそうです。

ケア方法:人肌のお湯で湿らせて拭く

というわけで、こちらのケア方法としてはコットンを人肌のお湯で湿らせて拭く!というのが定番との情報をいただきました
しかし、これまで何回も同じ検索をしつつ何回も何回も吹いていますが一向に改善されません。
そらは症状が違うのでしょうか。
とはいえ、効果がある方もいらっしゃると思います。是非お試しください。

病気による後遺症「猫ウィルス性鼻気管炎」

そらは子供の頃病気をしました。
うちに来て数日で高熱を出して、獣医さんに夜中に駆け込んだのですが「猫ウィルス性鼻気管炎」という病気でした。
通称猫風邪と呼ばれるものの一部で人間の風邪のような症状が現れる病気ですね。

猫風邪のせいなのか?

このせいで、涙腺が片方だけ若干詰まっています。(※診察済み)
このため、鼻も片方だけ黒くなってしまっているのかもしれません。
最近もよくくしゃみをしています。
くしゃみがひどいときは、かかりつけの動物病院で保湿(人間の喉にやるシュコーと蒸気を口にあてるようなもの)をして症状を緩和してもらっています。
この処置をすると鼻の調子がかなり良くなります。
お悩みの方は是非近隣の獣医様までどうぞ。
鼻の症状は改善しますが、黒いところが白くはなりません。

ネブライザーというらしいですが、獣医さんに聞いたところ家でやることもできるようです。※かならず獣医さんと相談して利用してください。

オムロン OMRON 公式 ネブライザ NE-C803 喘息 ネブライザー 吸入器 ぜんそく 携帯 のど 子供 こども 子ども コンパクト 軽い 軽量 薬液 ネブライザー吸入器 小児 ウサギ ゾウ 付属 携帯用 家庭用 静音 簡単操作 送料無料

価格:9,900円
(2021/10/14 08:15時点)
感想(373件)

 

ペット用酸素ケージ ICUルーム ペットベビー 高齢ペット介護 ペット用霧化ボックス

価格:6,550円
(2021/10/14 08:12時点)
感想(2件)

 

顔も洗いましょう。

お風呂に入れるときには今までお顔を洗っていませんでした。
お風呂に入れる際に顔も洗った方がいいというご意見がありました。
これも試す価値ありです。

お湯で毎日吹くのも効果的とのご意見もいただきましたが、
とりあえず市販の薬と併用で改善をめざしています。

ケア用品を活用した日頃のケアが大事

まとめです。
市販のケア用品も実は販売されていて、汚れの除去によさそうです。
というわけで解決方法まとめ

対策まとめ
  • 毎日顔を拭きましょう。(お湯がベスト)
  • お風呂のときは顔も洗いましょう。
  • ケア用品でマメにふき取りましょう。

おすすめのケア用品

ライフライン フェイスクリア

【PET】【ポイント11倍】ライフライン フェイスクリア【200ml】【株式会社アイレックス】【IL】

価格:3,374円
(2021/10/14 08:09時点)
感想(0件)

こちらはお湯でふやかしても取れない汚れをたんぱく質を分解することで、
だんだん薄くなりとれ始めるという商品。現在継続利用中です。

ウェットタオル

毎日お顔を拭くの大変という方は、ウェットタオルがいいですよ。

万能ウェットタオル クリンポイ 詰替用 150枚×1個 ウェットティッシュ 犬 猫 ペット 国産 大判 厚手 ペット ペピイオリジナル

価格:2,024円
(2021/10/14 08:11時点)
感想(7件)


他の子の猫ブログも読む?

 

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください