動画 PR

猫でもお手はできるんだ!進捗報告(;’∀’)

こんにちは、そらママです。

先日「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本を読んで、そらに芸を覚えさせるべく絶賛トレーニング中です。

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本を買いました。クオカードがいくつかあったので、いくつか本を買いました。そのうちの一つが「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本です。どのように猫と...

というわけで、本日は進捗報告になります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

タッチ棒にタッチできました!

タッチ棒にタッチすることに成功!まだ不慣れなのでどうするべきか、そらは悩みながらタッチしています。

ただ遊んでいるだけだという説もありますが、たまたま遊んで手を出したときにエサが貰えたという「いいこと」を演出できればOK!

これを繰り返すことでそらは手でタッチすれば「いいこと」があるんだな。というのを学習します。

必ずできた瞬間に「クリッカーを鳴らす」「餌をあげる」という行動を行っています。

プラスで褒めたたえるともっといいみたいです(*´▽`*)

 

それにしても、なんで両手なんだろう・・・?

ボクサー?( ´艸`)

目標設定

特に目標は設定していませんでしたが、スケジュールを立てて取り組むことにしました。

1月20日(日) タッチ棒にタッチできる。 クリア

1月27日(日) タッチ棒越しに手にタッチができる。

2月03日(日) タッチ棒がなくても手にタッチができる。

2月10日(日) お手をする。

次はタッチ棒越しに手にタッチ!ですね。

一番最後は唐突に「お手をする」にシフトしていますが、タッチ棒がなくても手にタッチができるようになれば、あとは手を下げていくだけだろう。ということで一旦このようなスケジュールを目標にします。

とはいえ「そら次第」なので無理せずスケジュールは目安という感じですね。

家族の行動を統一するように気を付ける。

普段は旦那が毎日寝る前におやつを与えていました。一方私は適当に与えたいときに適当におやつを与えていました。

これを下記のように変更しました。

  • 私も毎日おやつを与える。
  • 旦那も毎日おやつを与えるのをやめない。
  • 旦那も私もクリッカーを使う。

旦那にもおやつを与えるときにクリッカーを利用してもらうようにお願いしました。

猫が混乱しないよう家族みんなでルールを統一することが重要ということで面倒だと思うけど旦那にもお願いしています。

おやつをあまり与えすぎるのにも問題がありますが、クリッカーの場合一つのおやつをすご~く小さく切るので問題ありません。

そらも楽しくおやつが食べられて喜んでいることでしょう。たぶんね。

そら

いいから早くおやつをください

 

あわせて読みたい

猫の芸(お手バージョン)もできたー!(というほど盛大にはできていない)猫に芸を教えよう。ということで、日々取り組んでいたおやつ&クリッカーでのタッチからお手ですが、最近お手もできるようになってきました。 ...

 

▼応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

スポンサードリンク



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください