企画 PR

猫とハイタッチをしよう!

こんにちは、そらママです。

猫にお手を覚えさせよう!ということで、目標を設定して日々トレーニングと言う名の(おやつタイム)に取り組んでおります。(*´ω`*)

本日は途中経過として先週の目標「猫とタッチができる」の達成報告となります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

はてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加

猫とハイタッチ

本にはタッチ棒の後ろに手を出して、段々と手にタッチさせる。と書いてあったのですが、これがうまく行きませんでした。棒の後ろに手があると嫌なのか、全然タッチしなくなる。

そこでそらママは閃いたのです。これ、タッチ棒じゃなくて指で行けるのでは?ということで、指を棒のようにそらの頭の上でふりふり

なんということでしょう!あんなに、不審な顔をしていたそらがにゃーにゃー立ち上がって指をタッチしたのです。

奇跡!ということで

一日目

そらママの指にふわふわの肉球でタッチができました。

ここでおしまい。あまりしつこくすると嫌になってしまうので地道にがんばりました。

二日目

昨日と同様に指にタッチしてもらいます。難なくタッチ。頭の上でふりふりしないとタッチしないけど、いい感じにタッチできました。

二日目もこれでおしまい。

あまり焦らずに続けます。

三日目

一、二回、指でタッチしたあとに、手をパーに変えてみる。なんと、ここで一発成功!そらママの作戦がちです!

あとは何回か手にタッチしてもらって、しないときは指にタッチさせて三日目は終了です。

四日目

初めから手はパーでいきます。さあ、そらタッチだよ!

…タッチしたーーー!っと思いきや、立ち上がってタッチのポーズ。

手は触れていない。え?

これは、おやつあげていいのか?だめなのか?とりあえず、おやつはあげました。しかし、これが失敗だったみたいです。

その後、何回か手に触れずにポーズが続いてしまうことに。

5日目

空中タッチを繰り返すそらにそらママは決心しました。ママの手に触るまでおやつはあげない!(初めからそうしろという・・・)

そらのぷにぷにな肉球を触らせてくれるまで、そらママは負けません!

そらの空中タッチ!いやいや、違うよ。タッチタッチ!

そら

….?なんでくれないの?にゃーにゃー

触らないとあげないんだよー。

昨日はおやつをくれたのに、今日はおやつをくれないそらママにそらは困惑しています。

そら

….昨日と違う。おかしい

ここで、そらママは少し段階を戻してみることにしました。

すっ…と指を差し出します。これは前と同じなので、そらはすんなりタッチ!

ここですかさず、手のひらに切り替えます。ハイタッああああっチ!!!ついにやりました。ハイタッチできました!

ありがとうございます!

6日目

手のひらタッチを繰り返すも、たまに空中タッチが発生します。

ここはにゃーにゃー可愛い声に屈せず、タッチするまでおやつはあげません。

そら

….?なんでくれないの?にゃーにゃー

7日目

段々とタッチ成功率があがってきました!見てください!この華麗なるタッチ!

やったー!👏😁

▼ソフトタッチなそら。

スケジュールのふり返り

ということで、次の週までの目標はお手だったのですが、タッチに若干不安要素がのこる為スケジュールの変更です!(誰も監視してませんが)

もう一週間タッチを継続します。

お手は難易度が高そう

タッチのスケジュールを延ばす理由としては、もう一つあります。

タッチは頭の上なので、すんなり手が出るんですがお手って難しいのでは?

ちょっと試しに手を下に出してみても微動だにしませんでした。

もうちょっとで完成!?と思いきや、まだまだ道のりは遠いかも。(´・ω・`)

ママーチ~おもちゃ博士そらにゃんのおもちゃレビュー~
▼応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)