技術系 PR

画像加工アプリなんていらない。iPadだけで画像編集してみる。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加

先日ipadとapple pencilを購入したという記事を書きました。使える画像加工アプリを検索していたのですが、個人的に利用したい機能は実はipadの写真アプリだけで満たされているんじゃないかということに気づきました。既存でインストールされている、普通の写真アプリです。

写真アプリを開いて編集を押せばいい

右上の編集という場所をタップすると画像の編集が可能です。ここまでは知ってました。

でもさらにオプション機能があるって知っていました?わたしは知りませんでした。

マークアップ機能を使う

次に「・・・」という箇所をクリックして、「マークアップ」を選択。こんな機能あったっけ?って、iso10からこの機能が入っていたとのことです。

手書きの文字入れ

この機能を利用すると、手書きで文字入れができるようになります。当然ながらApple Pencilで文字入れ、お絵かきが可能です。

テキスト入力も可能

手書きで描けるの最高!でも手書きで文字をいれてブログに公開するには、文字の汚さが気になります。というわたしにも安心、テキストでの文字入れも可能!

+をクリックすればテキスト機能が出現します。

文字の大きさも、色、書式の変更も可能

う〜ん、基本機能としてはこれで充分です。マークアップ意外にも写真自体にフィルターをかけるなどの編集も可能ですし、特に外部のアプリを投入することもないかもしれませんね。写真の切り抜きと合成についてももしかしたら可能かもしれませんが、その話はまた次回ということで。

そら

おやつ生成機能もつけてください

 

 

▼いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ