病気 PR

猫の膀胱炎はどれくらいで治るのか。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加

ソラは元気です(*´∀`*)

猫の膀胱炎、突発性膀胱炎というものだと思っていたら、特発性膀胱炎というのが正しいようです。(ずっと突発だと思っていました)

突然起こるわけではなくて、特発は原因が特定できないという意味で特発ということで、原因が不明だという意味。

ストレスが発生の原因ではないかとは言われていますが、結局原因が特定できないからストレスでは??と思われているだけなんですね。

原因がわからないとはいえ、ストレスを感じると悪化したりする傾向にあるとのことなので要注意です。

現状、そらは薬を飲んでいるものの、まだまだ治っていません。まずは抗生物質で様子をみて、改善しないかチェックしているところです。

トイレに行く回数は少しだけ減ってきました。

これで、もし治らなければもっと詳細な検査を行って・・・という形になります。早くなおるといいな。

 

そらは元気そうですが、心なしかいつもより近くにいます。ソファに座ってたら真下にそらが。

ちかっ!!いつのまに!

それでもトイレに行く回数は普段に比べて多いので、まだ全然治っていないようです。

二階のキッチンマットをトイレにしてしまうため、3階に二つ置いてあったトイレを二階に移動しました。

子供に見つからなさそうな位置に設置。

覗き込まないと見られません。

噂のハイテクトイレ「toletta」は3階に置いてあるので二階のトイレはパソコンの下に監視カメラを配置して監視中です。

色んなところでおしっこをしてしまうので、とにかく部屋が臭い。今までの犠牲になったのはこちらのみなさま。

  • カシャカシャ袋のおもちゃ
  • トンネルのおもちゃ
  • キッチンマット
  • 敷布団
  • 玄関マット

マーキングなの?我慢できないだけ?

いい消臭剤があるといいんですが…とりあえず追加で脱臭機を購入してみたのでした。

 

そら

我慢できないんだもん

 

▼いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ