病気 PR

うがい薬は使わないほうがいいの?

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加

最近はペット保険からもコロナ関連のニュースが多いですね。

ペット保険からもコロナ関連のニュースがどんどん流れてきます。ペットも人間もできる限り予防に努めたいものですよね。

ところで、アニコム損保の記事で気になる記載がありました。

うがい薬は使わないほうがいい。

―うがいはどうですか?

実は、うがいはそこまで効果がないということがわかっているんですよね。特に、消毒系うがい薬を使ったうがいは、逆効果だという論文もあります。良い菌まで殺してしまいますし、本来、消毒薬は乾いてこそ効果があるのですが、口腔内は乾くことがありませんから。

うがい薬ってやめたほうがいいんですね。知っていました?

うがいするなら水がいいし、うがいよりも手洗いが重要とのことです。

確かに私はうがい薬使うと、のどが逆に痛くなることが多いのでもともと利用していないです。皆様もお気をつけください。

とにかく換気をしよう

あとは換気も重要です。って、わかっていますよね。私もわかっています。

でも1時間に1回10~15分換気とか絶対やってない自信があります。

私は今日からやります!・・・・できるだけね(;´Д`)

花粉症との兼ね合いが難しいところです。

―驚きです。ほかに有効な手段はありますか?

あとは、やはり換気です。密閉空間での換気は最低でも1時間に1回、10~15分程換気してください。窓を対角線上に開けると、換気の効果が高いことも知られています。窓の開かない高層マンションでは換気扇でも構いません。ペットには手指衛生やマスクは難しいでしょうから、換気をしっかり心がけてください。

https://mag.anicom-sompo.co.jp/11894

犬猫への感染は認められていない。

犬猫への感染は今のところ認められていないということですよね。香港のなんちゃらはありましたが。

犬の散歩も特に問題ないとされていますが、ドッグランなどは人から人への感染が心配なので可能なかぎり行かないほうが良さそうです。

現時点では犬猫への感染は認められていません。何よりも、まずはご自身の感染防御を徹底していただくことが重要です。

詳しくは下記サイトもご参照ください。

厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について

首相官邸:新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

最近なんとなく自粛ムードが落ち着いてきてしまっていますが、気を付けられるところは気を付けて生活していきたいですね。

 

おまけ

妹から子供の誕生日にフォトブックいただきました。ありがとう。

誕生日まだ半年以上先ですけどね。

そらも登場していました。自主編集で絵本風に構成されていてとっても可愛くできていました♪可愛い(*´▽`*)

 

そら

そらの誕生日は6月30日だよ!フォトブックより美味しいものを!

 

▽フォトブックはVistaprintで作ってもらいました♪ハードカバーにも写真が入るのがいいですね。

確かにゃん友カレンダーもVistaprintでしたね(*´▽`*)

 

▼いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ