おすすめ商品 PR

猫の爪とぎポールは自分で修理できる交換用のアイテムを活用しよう。【DIY】

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加
そら

最近爪が研ぎにくいなぁ

そらママ

え?いきなりどうした?!

そら

ちょっとこれみてよ!

そらママ

ああ・・・これはひどい。一極集中で研いでるね。

というわけで半年くらいまでに新しく購入したキャットタワーなのですが、早くも爪とぎ部分がボロボロになりました。

同じ場所だけで研ぐので一か所だけボロボロになっています。

一部だけボロボロなつめとぎってよくありますよね。

なんと(?)キャットタワーの爪とぎポールは自分で修理できるんです。

柱が取り換えられるキャットタワー

【リニューアル】タワープロムナード(綿ポール)/キャットタワー/ねこタワー/据え置き/ポールの太さは直径7.8Φです/

価格:16,800円
(2021/1/16 03:37時点)
感想(10件)

そもそもポールがとりかえられるキャットタワーを購入していたので取り換え用のポールを購入すれば取り換えられるはずなんです。

しかし・・・布ポール以外は品切れ・・・意味ないじゃん!!

60cm/ネジ付布ポール/部品/ディアリオ

価格:1,650円
(2021/1/16 03:41時点)
感想(0件)

 これじゃあ交換できないよ、どうなってんの。布ポールにしろってこと?

自分で修理する。

最悪布ポールに取り換えられることはわかったけど、そもそも布ポールはあまり好きじゃなさそう。布ポール部分使われてないし。

ということで自分で修理することにしました。

そら

え・・・?大丈夫なの?

そらママ

大丈夫!これを見て!

リペア用の綿ロープ~!!!

普通の綿ロープでも良さそうです。

今回使った紐をご紹介しようと思いましたが、品切れでした。

とはいえ、ただの綿ロープなので普通の紐でいいと思います。結束バンドで止めるだけ。

ロープは太さが6mmくらいあれば大丈夫!(今回使ったロープ6mmです)

 


麻ロープの交換用リペアロープもあります。

麻ロープ 太さ6mm キャットタワーリペアロープ サイザルロープ/爪研ぎ/爪とぎ用/猫タワー/キャットウォーク/園芸/丈夫麻縄,麻紐,麻ひも,天然繊維 キャットクライミングフレームの修理

価格:6,204円
(2021/1/16 03:48時点)
感想(0件)

 


どうやって修理するの?

まず下から巻いていきます。

後ろはこんな感じで結束バンドで止めています。

飛び出し部分はロープの中に巻き込んでいけば気になりませんが、切ってもOK

巻くのが結構大変・・・きつめに巻くといいですね。

ボロボロになった綿ロープは特に除去する必要はないので、そのまま上から巻いていきます。

上部分も結束バンドで止めたら完成です。

自分で補修するメリットとして、キャットタワーを取り外さなくてもいい!というのは大きなメリットですね。取り外すの大変ですもの・・・。

いつも通りすぐには使ってくれないので、またたびちゃんを利用


警戒して来なかったのに、またたびを使ったらすぐ来ましたw

気に入ってくれてよかった。

初めボロボロな箇所だけ巻きなおそうとして、完全に失敗でした。

ちゃんと下から巻き始めましょうね💦

まとめ
  • 交換用でなくても綿ロープを買えばいい
  • ロープは今あるポールの上からそのまま巻く
  • 下から巻く
  • 麻ロープでもOK
  • 結束バンドでとめる


 



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください