カスタマイズ PR

リカちゃんがおしゃれに収納できる3つのアイディア

リカちゃん人形を集めていると、どこに格納していいか困りますよね。横にすると髪も乱れるし、日に当たるとかわいいお人形さんも傷んでしまいます。

そこで市販のアイテムを利用してりかちゃんを賢く収納おしゃれに収納する方法を3つご提案させていただきます。

100均の分厚いクリアファイルにいれる

分厚いクリアファイルをキャンドゥで購入してきました。

こちらにリカちゃんを3体投入すると、収まりがよく収納によさそうです。ただ、少し髪がつぶれるような感じがありますね。

立てておけばあまり乱れもなくきれいに収納できそうです。

写真のとおり男の子も余裕で収納できますよ。(見切れているのは飼い猫の「そら(ノルウェージャンフォレストキャット5歳)です。

後ろもこの通り。若干服が乱れていますね。長期保管の際はきちんと服を直して格納しておくことをお勧めします。

とはいえ、どうしても若干の服や髪の乱れは入ってしまいますね。

クリアファイルにキリで穴をあけてゴムで固定する方法も考えたのですが、3体いれると意外と横幅がピッタリでゴムはなくてもいいかなと判断しました。

持ち運ぶ予定がある場合は、ゴムで固定された方がいいと思います。

 

大事な人形はコレクションケースに

持っているリカちゃんの中でも大事なお人形はコレクションケースに保管しましょう。後ろにミラーもついていてこんなに綺麗にディスプレイできますよ。

なお、それぞれドールスタンドに立てた状態でコレクションケースへ格納しています。

画像はこちらの商品を利用しています。

リカちゃんがぴったり収納できますが、帽子をかぶると入らないので注意してください。男の子はシャルルでギリギリです。



カラーボックスもコレクションケースに

画像は鏡がついていないタイプですが、鏡面付きがディスプレイ的にはいいかなと思います。鏡面がないものであれば、リカちゃんハウス的な使い方も可能ですね。

ただしあくまでカラーボックスですので、ライトなどを別途取り付けないとお部屋は暗いです。



 

というわけで、リカちゃんを収納する3つのアイディアをご紹介させていただきました。他にもいいアイディアがあれば、またご紹介していきたいと思います。