カスタマイズ PR

100均の材料だけでリカちゃんのドールハウス作成

リカちゃんのドールハウスが欲しいです。

でも、1/6ドール用のドールハウスって高いですよね。



おもちゃで販売されているものも私が欲しいのとは少し違います。ということで自分で作ろうという結論に至ったのですが、不器用なもので簡単にお試しでつくりたい!と考えまして、100均の材料だけでドールハウスを作ってみました。

早速ですが100均に売っていたガーデニング用の木の名札、植木鉢とかに差し込んでおく木の棒ですね。こちらを窓枠に利用します。

サイズを調整することもなく、市販の大きさで万能接着剤を使って適当に組み立てました。

下記のような感じの木札ですね。



※100均に同じようなものが売っています。園芸コーナーをご確認ください。

これを貼り付けられるボードという商品に埋め込みます。

カッターで適当にカットして埋め込みます。こんな感じ。

これはダイソーの『カラーボード』という商品です。種類が沢山あってその中に下記のような木目調の商品や張り付けられるボード(シートをはがすと張り付けられるようにノリが貼ってあるもの)が存在しています。

それらを組み立ててドールハウスの基礎を作っていくというわけですね。

内部が発泡スチロールのようなので、大きさが合わない場合はカッターで簡単にカットできますよ。

壁紙には100均の端布を利用します。これを万能接着剤で適当に張り付けるだけでできあがり。

壁紙はお好みで好きなのを張り付けましょう。もう着なくなった服とかでもいいかもしれませんね。

あとはそれぞれを接着剤でくっつけて接着剤が臭いので)外で乾かしましょう。

結局剥がれてくるのが心配なので、後ろは見えないしテープで貼り付けました。まあ、裏は見えないのでテープでも問題ありませんね。

なんだかちょっと微妙な仕上がり。万能接着剤が黄色くなってしまっています。

接着剤は100均でないもので布対応のものを購入したほうがいいかもしれません。



 

仕方ないので家具でなんとなく隠しました。

家具は夢見るシリーズのリカちゃんの家具を置いてみましたよ。どうでしょうか?まあ、それなり。といった感じですね。

もう少しちゃんと家具を配置していけばちゃんと見栄えのいい部屋になっていくと思います。

次回をご期待ください。

▼今回利用しているアイテム








▼ちなみにリカちゃんのボディは可動ボディに変更しています。



▼りかちゃんのブログランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

▼飼い猫「そら」のブログも合わせて運営中。興味があればご覧ください。

そらにゃんはノルウェージャン