未分類 PR

断乳はいつから?歯が生えてきて授乳が辛い。

基本的には卒乳でいいかなと思っているのですが、段々子供の歯が生えてきて痛くなってきました。

断乳ってどうすればいいの?とりあえずは、回数を減らす方向で考えたいな。

ということで、断乳について考えてみました。

 

子供に言い聞かせる。

断乳のときは、何月になったらおっぱいやめるんだよ。と言い聞かせて断乳するのがいいそうです。

これを応用して、昼間おっぱいをやめるように言い聞かせてみることにしました。

「昼間はおっぱい飲まないんだよ~」といって昼間の授乳を減らす作戦です。

昼寝の時もおっぱいで寝かしつけていたのでやめていこうと思います。

そもそも保育園でおっぱいなしで寝てるんだから、できないはずはない!

おっぱい飲みながら寝かしつけるのをやめてみる。

おっぱい飲みながら寝かしつけ、ラクチンですよね。

すぐやってしまいますが、中耳炎の原因にもなりかねないとのこともありおっぱい飲ませる→寝かしつけという方針に変更することにしました。

こうすることでだんだんと卒乳できたらいいですね。

昼間はフォローアップミルクを与える。

すでに保育園に預けているので、昼間はフォローアップミルクになっています。

ただ、休日は母乳にしてしまっていたので今後はフォローアップミルクに変更したいと思います。

こうしてだんだんと回数を減らすことが重要とのこと。

 

実行結果は今後の取り組みを含めて報告させていただきます!