おもちゃ・遊び PR

【実録】0歳〜一歳で喜んだおすすめの絵本10選

低年齢向けの絵本ってどれが喜ぶのかよくわかりませんよね。子供によって好みもあるのだとは思いますが、ある程度は同じ絵本を喜ぶと思います。ということで、0歳から1歳くらいで特に喜んだおすすめの絵本についてご紹介させていただきます。

おつきさまこんばんは

こちらは低年齢向けとしては珍しくお話風なのですが、1ページ1ページの単語が短くわかりやすいです。子供も小さい頃から理解することが可能でとても喜んでみていました。

「おつきさま、こんばんは」のところで、一緒にお辞儀してくれるのが可愛くて何度も読んでしまいますかなりおすすめです。

パパ、お月さまとって!

こちらは「はらぺこあおむし」と同じ作者の絵本なのですが、お話が少し難しいです。

ただ仕掛け絵本になっていてページが大きく開いたり、横に開いたりするので面白くて仕掛けをみて喜んでいます。特に大きなお月さまのページは閉じるところが楽しいらしく、なんどもそのページを開けとせがんでくるお気に入りぶりでした。

はらぺこあおむし

こちらはかなり有名ですが「はらぺこあおむし」のボードブックです。

蝶になるページが特にお気に入りで、ちょうちょ!ちょうちょ!ぱたぱたぱた~。と一人でページをパタパタさせて遊んでいます。

はらぺこあおむしは公式ではないのかもしれませんが、歌もyoutubeで公開されています。

歌と合わせて読んであげるととても喜びますよ。

アンパンマンいないいないばあ

こちらも仕掛け絵本ですね、みんな大好きアンパンマンとみんな大好きいないいないばあです。

これは最強の絵本です。絵本の開閉によってアンパンマンの仲間たちがいないいないばあをしてくれます。

アンパンマン好きに最高の商品ですね。

 

 

わんわんとうーたんのおやすみなさい

寝る前に読むための寝かしつけ絵本です。こちらも結構小さい頃からよく聞いてくれていました。

若干仕掛け絵本になっており、布団をかけたりというページがありますよ。

ワンワンとうーたんがすきならこの一冊はあると嬉しいと思います。

 

ぼうしとったら

こちらも仕掛け絵本で帽子をとったら、帽子の中で何かがおこっているという絵本になります。

自分でページをめくれるのも楽しいし、帽子の中から何かがでてくるのもたのしくて何度も開いたり閉じたり。

お気に入りすぎてビリビリ、ボロボロになってしまいました。

 

くだものさん

こちらも仕掛け絵本シリーズ。くだものさんたちが木から落ちてきますよ~。

やさいさん

こちらも仕掛け絵本です。

くだものさんが下開きだったのに対しこちらは上開きになります。

ゆめにこにこ

なにこの変な絵・・・。とおもいつつレビューで押している人が多いので購入した一冊。

だまされたと思って購入したのに全然だまされていなかった。子供が大喜びです。

何がそんなにいいのかいまだにわかりません。でも子供は大喜びなんです。

その他ベビーブック

その他付録としておもちゃなどがついてくる、ベビーブックもとっても楽しく遊べます。

 

というわけで、0~1歳にお勧めの絵本でした。

お母さん、お父さん方、お子様が小さい内から是非楽しい本をいっぱい読んであげてくださいね。