おもちゃ・遊び PR

お寿司のおもちゃはどれがいい?1歳、2歳、3歳お寿司のおもちゃ

遊びにでかけた場所でお寿司のおもちゃで楽しそうに遊ぶわが子をみて、もっと楽しいお寿司のおもちゃはないか検証してみました。1歳半~3歳くらいで楽しく遊べそうな回転ずしのおもちゃは一体どれでしょうか。

楽しそうな回転ずしのおもちゃは沢山発売されていますので、それぞれ比較していきましょう。

アンパンマン カプセルくるくるお皿でポン!たのしい回転ずしDX

回転ボタンを押すとお寿司が回り、アンパンマンがおしゃべりをします。

当然ながらネタとしゃりは取り外し可能で、お寿司屋さんごっこが楽しめる商品になっています。カプセルも付属されており、お皿をいれることでカプセルがでてくるくら寿司仕様。たくさん売れているだけにというところかもしれませんが、悪い評価も目立ちます。子供だと回るところに手を置いて動きを止めてしまったりするため、壊れやすいという意見も多いですね。

実際に商品を見てみるとわかると思いますが、回転する音が大きいのが難点です。また、誤飲防止で塗られている苦み成分がびっくりするほど苦く泣いてしまうかも・・・。遊ぶたびに手洗いが必要となります。

アンパンマンであることは大きなメリットで、とても楽しそうではあるのですが、そこまでおすすめできる商品ではありません。

メルちゃん おせわパーツ つくって!まわして!くまさんかいてんずし

メルちゃんと遊べるサイズの回転ずし。かわいいくまちゃんがデザインされた可愛い回転ずしです。

価格は他の商品よりもお安め。

しかしながら、評価はとても高いです。

回転部分が手動なのですが、それがいいという意見が多いです。

電池を利用しないので経済的に遊ぶことができますね。


サンリオキャラクターズ ピッ!してちゅうもん くるくるかわいい回転ずし

こちらは動画はありませんが、ティちゃんやポムポムプリンなどのお寿司がとってもかわいいサンリオの回転ずしです。

こちらも手動回しタイプで、LEDがピカピカ光る気ラピカオーダー機が搭載されています。

メロディが鳴ったり、おしゃべりをしてくれたりとっても可愛い商品です。

デザートもついていて、当然ながらシャリとネタは分離できるようになっていますよ。


リカちゃん くるくる回転ずし

こちらはお寿司が自動で回ります。小さい子には難しいかもしれませんが誤飲問題がもう心配なくなったお子様向け。小さいお寿司がとっても可愛いいしレジから音がなったり楽しい仕掛けが沢山ありますよ。

お皿の返却口もありますし、合わせてリカちゃんの可愛い衣装も販売されているので合わせて楽しく遊ぶことができますよ。リカちゃんデビューにもおすすめですよ。




ディズニー マジカルモール 英語と日本語!タッチで注文☆くるくるかいてんずし

ディズニー好きにおすすめ。

可愛いディズニーの食材と楽しい効果音で楽しく遊ぶことができます。

ディズニーキャラクターがお話してくれることと、英語と日本語で切り替えが可能なようです。

ディズニー商品は英語と日本語の切り替えが可能なものが多いですね、でもその分日本向けに作られていないな…と思うこともあったり。

タッチパネル本体に電池が必要で、単3と単4電池の二種類が必要なので注意。

天空パーティー 寿し大観覧車

こちらは本物のお寿司を乗せて遊べるおもちゃで、観覧車にお寿司が乗ってくるという新しい発想のおもちゃになります。欲しいお寿司がきたらレールを押すと、さらに乗ったお寿司がレールを伝ってテーブルに届くという楽しい商品。富士急とのコラボでレールはドドンパをモデルにつくられており、富士急好きにもうれしい商品。

普通におもちゃとしても使えそうですし、おうちでお好きな具材を乗せて楽しめるので低年齢~いくつになっても楽しくお寿司が食べられますね。

値段もそこまで高額ではありません。



 

いかがでしたでしょうか。商品ごとに特徴は異なりますが、小さな子供向けには手動で回すおもちゃのほうがいいかもしれませんね。

もしくは本物のお寿司であそぶ天空パーティをお勧めいたします。

 

誤飲の心配がなければ、リカちゃんの回転ずしも捨てがたいですよ。

小さい部品でも低年齢の子供も意外と楽しく遊んでくれますよ。