未分類 PR

コロナウイルスで学校、保育園を休みにしても助成金が貰えないのは〇〇が増えるから

緊急事態宣言を受けて、保育園や児童クラブ学童などがお休みとなってしまった保護者の方々は多いと思います。

私も利用を控えるよう要請がありました。しかしながら、仕事を休むとどうなるのか?というところが明確にアナウンスされておらず、テレビなどでもあまり取り上げていませんね。実際にはどうなるのでしょうか?

利用を控えるように依頼があった場合は助成金の対象になる

正式なものは少ないですが、調べた限りだとこちら。

登園をしないでください。でも助成金は対象になるの?

→YES(自治体や、放課後児童クラブ、保育所等から利用を控えるよう依頼があった場合は対象となります

企業が申請してくれない。どうすればいいですか?

企業に聞いてくださいと言われるだけとの情報アリ(Twitter)

とにかく調べまくって、情報を集めているところですが

合わせてみなさん可能な限り企業にも交渉しましょう。

 

企業はなぜ申請しないのか?

まず大きく「有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額×10/10」と記載されているので、全額のように思えますが。

上限金額があります。「8330円」です。

助成金の金額が少ないにもかかわらず、企業は事前に有給を付与して給与を補填しなければなりません。

これは東京都の最低賃金レベルの補償となっていますが、有給を付与すると現在の給与との差額を会社がまるまる負担する必要があります。

このため、企業は助成金を利用したくてもできない状況になってしまっているというわけですね。

 

しかも申請もわかりにくいですし、承認されるかもよくわからない。役所もパンクしてます。だから国が責められているわけですね。

部分的に給付を受けられないのか

  • 有給を取得させることで企業の負担が増えるため、簡単に助成されませんが部分的に給付を受ける方法はありませんか。

→上記の通り今のところはなさそうですが・・・不明。

 

まず、コールセンターへ問い合わせしていますが、まず全然つながりません。

ずっと話し中か、「ただいま回線が非常に込み合っております」とのアナウンスが流れるだけ。

電話がつながり次第また更新させていだきます。

 

公式発表リンク先のまとめ

  • 厚労省

小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

  • リーフレット

リーフレット(新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金)【詳細版】

https://www.mhlw.go.jp/content/000605827.pdf

問い合わせ先

<学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター>
0120-60-3999
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)