食材宅配 PR

【無料で1商品もらえた話】パルシステムに資料請求をしてみた。営業は…

パルシステム
お悩みママ

資料請求してみたい。
でも営業がしつこいのでは?

Satomi

営業はもちろんされます。でも一回お断りすれば大丈夫ですよ!

パルシステムの資料請求で訪問で説明いただいた場合は1品無料でプレゼントいただける場合があります。
私はこちらの商品をいただきました。

スパゲッティ

なお、自宅訪問されるのが嫌な方は郵送でもOKです。

パルシステムに資料請求するのは郵送でもOK

パルシステム
受付

資料請求ありがとうございます。
お届けに伺いますので、ご都合のいい日程を調整させてください!

Satomi

郵送にできますか?郵送にしてください!

資料請求をすると、パルシステムから電話で資料お届け日程の確認の電話が来ます。
訪問されるのが嫌な場合は、「郵送にできますか?」と聞いてみましょう。
ここで郵送にするか、訪問にするか聞かれる場合もあるようですが。
私は聞かれませんでした。

営業の電話もしてほしくない場合は、営業の電話もしないで欲しいです。
と伝えてもかまいません。

パルシステムの営業はしつこくはない

そもそも電話を断られた場合は電話してはいけない

そもそも今契約はしません。まずは資料だけみたいので、電話での勧誘はやめて欲しい。
といった場合はそれ以上の勧誘を禁止しています。

特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

再勧誘の禁止(法第17条)

https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/telemarketing/

訪問した場合どれくらいかかるの

ちなみに私は訪問して説明して欲しかったので、資料は届けてもらいました。
時間は私は15分くらいでした。
これはおそらく人によって変わると思うので、時間がない場合は初めから5分くらいでお願いします。など言っておくと配慮してくれるかと思います。

実際の資料請求の流れ

実際の資料請求の流れは以下のとおり。
詳しくサービスについて質問したい場合など、営業の方に来てもらえると丁寧に説明してもらえるので助かりますよ。
また、訪問の場合は商品を1品もらえる場合もあります。

  1. WEBで資料請求をする。
  2. 数日後にオペレーターから電話がかかってくる。
  3. 訪問日程の調整 OR 郵送依頼
  4. 郵送か訪問での資料確認
  5. 加入確認の電話

その他よくある質問

配送料・手数料はかかるのか。

注文しなくてもカタログなどは届くので、配送料およびカタログ代金として毎週手数料はかかります。
ただし、毎週注文するようであれば手数料は免除される割引制度などもあります。

注文の有無に関わらず、1週間ごとに手数料「198~220円(税込)※」がかかりますが、ご家庭に応じて割引制度をご用意しています。

生協の宅配パルシステム

割引制度

地域によっても異なりますが、
小学校入学前の子供がいる場合1回の利用が3000円以上であれば手数料はなんと無料!
小さい子供がいる家庭には嬉しいサービスです。

1回の利用金額小学校入学前まで申請から26週間
3,000円以上0円0円
2,000円以上198円0円
2,000円未満248円0円
生協の宅配パルシステム より料金表記テーブルは引用

上記キッズ特典以外にシルバー特典として手数料に特典のある年代もありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。


何曜日に配達してくれるのか。

パルシステムは配送地域によって配送される曜日が決まっています。
私は訪問してくれた営業の方が聞かなくても教えてくれました。

郵送のみにしている方は、電話のオペレーターに直接確認して後日折り返してもらうか、
資料請求下部にあるお問い合わせページから問い合わせすると教えてくれるでしょう。

未加入者向けの問い合わせページは資料請求ぺージの下部にあります。

1.資料請求はこちらから資料請求の入力ページに飛ぶ

2.最下部までスクロールすると問い合わせフォームへリンクがあります。

不在時も受け取ることはできるか。

不在時も受け取り可能です。
玄関前など事前に取り決めた場所に置いてもらうことができます。
商品は折り畳み式コンテナ、専用の保冷箱に保冷剤やドライアイスを入れておいくれるので、不在時でも安心。
また、封印シールで蓋を止める取り組みや、保冷剤を覆うセーフティーカバーなどをつけることもできます。
概ねその日中に家に取り込めば問題ありません。

毎週頼まないといけないの?

毎週頼む必要はないですが、頼まない場合も手数料がかかるということは前述でお伝えした通りです。
例えば小学校入学前の子供がいる場合は、毎週248円かかります。
キッズ特典の適用対象家庭であれば毎週3000円以上頼めば手数料無料になりますので、頼まないと損になりますね。

パルシステムのメリットとデメリット

パルシステムの特徴は安心。安全に配慮した商品が多数販売されていることです。

デメリット

毎週決まった曜日にしか届けてくれないので、気軽に配送日の変更ができません。
出資金(1000円)をはじめに預ける必要があり、解約時に返金処理が必要となります。
このため、解約の手間は他のサービスに比べて圧倒的に面倒です。

メリット

メリットはやはり安心・安全な食材をテーマにしているということ。(国産、産直)

また子供を連れての買い物が減るというメリットは大きいです。

ミールキットも販売されており、忙しいママの家事時間を削減してくれます。

離乳食など子供に配慮したメニューもあるので、手間なく安心な手作りご飯を用意できます。

不在時に保冷剤を入れて玄関前に置いてくれるというのも、通常の宅配業者とは異なるいい面だといえるでしょう。

他の食材宅配サービスとの違い

私はoisixを併用していますが、OISIXはヤマト運輸のクール便を利用しておりこちらは配送日の再指定を行えるのが最大のメリット。
事後の配送日変更に関する融通が利くか聞かないかというのは、オイシックスとパルシステムとの違いかなと思います。
あとは、全体的に比較してOISIXよりもパルシステムのほうが若干お安いイメージがあります。
ただしいずれも週1配送になりますので、買い物の量を最大限減らしたい場合は両方利用するというのもありだと思います。
実際私は両方利用しますし、そういう利用者も多いというお話でした。

日用品の取り扱いがある

パルシステムで他に特徴的なのは日用品の取り扱いがあるということ。
トイレットペーパーやティッシュなどかさばるものは宅配サービスなかなかありません。
あっても送料が高かったり、値段設定が高かったり。
パルシステムでは生活用品、日用品の取り扱いがあるのでこれらを気軽に頼めるということもかなりメリットがあります。

まとめ

そもそも資料請求するメリットは、営業の人に詳しい話を聞けることと
訪問時に1商品プレゼントがあることくらいですね。
すでに加入しようと思っている方は、そのまま加入してしまった方がいいかもしれません。
1点だけ注意事項としては、解約は面倒です!!というところ。

もともと長く続けるつもりならそのまま加入申請してしまっていいと思いますが、
お試しで少しだけ契約してみようという気持ちであれば、資料請求をしてしっかりご家族で検討されてみてから加入することをおすすめします。