PR

ペットショップ問題、クリスマスだから仕入れが多いってどうなの?(;’∀’)

sumairuさんから拡散のメッセージがあって拝見しましたが、「杉本彩」さんが「クリスマスにペットを買わないで」というテーマで動画を公開されていますね。クリスマス商戦に利用されるペットについて、一時の気持ちでプレゼントで購入することや命を買うことへの警鐘をされています。そしてペットは里親や保護団体からの出会いを推奨されています。

本当に私もそう思います。私もそらはブリーダーさんから購入してしまっていますが、ペットショップなどは今となっては反対派ですね。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

猫を飼おうと思ったらペットショップへが日本では普通

猫を飼いたいと思ったときはあまり知識もなく、初めにペットショップを見に行きました。

日本だとメジャーどころがペットショップですもんね、普通にペットを飼うならペットショップに行くものだと思っていました。そらを飼おうと思ったときに、ペットショップで購入したわけではないですが、ペットショップもいくつか見に行きました。

猫探しのときに訪問したペットショップ

ショッピングセンターに入っているペットショップや有名どころのペットショップは比較的マシなのかもしれませんが、一部ひどいペットショップがありました。

あくまで、個人的な感想ですがこちらは知らない人にはなつかない猫ちゃんがすごい勢いでお客さんのほうに寄ってきました。すべての猫が同じ反応。なんでですかね・・・(憶測でも物事は記載できませんが)悪い想像をしていまいます。

さらにペットのいるゲージの中にはきれいに見えるようになのか、上にライトが取り付けられていました。猫が届くくらいの天井に。そして、メンテナンスも行き届いていないようで、一部剥がれてライトが落ちてきているという始末・・・。こんなんで購入する人いるの?というか動物たちが可哀そうすぎる・・・。

と思ったペットショップでした。Cから始まるチェーン展開されているペットショップです。

※個人的な感想です。

保護猫カフェにも行きました。

東京キャットガーディアンという保護猫カフェにも行きました。

こちらで貰うことも当時考えたのですが、ここの保護猫カフェは大人しめの猫ちゃんは放し飼いなんですよね。猫カフェですもんね。

ただ、大人しめとはいってもあくまで保護猫。元野良猫など、外で暮らしたことのある猫ちゃんもいます。

当時猫耐性が低かった私は、大人の猫ちゃんに手を出して「バシーン!!!」と手を叩かれ「シャー!!!」ってやられました。( ;∀;)ビクビク、こ、怖い。

手を出された猫ちゃんはもっと怖かったんだと思いますが、私はそこでビビってしまったんですよね。そのせいで保護猫貰う方向に気持ちが傾かなかったんですよ、残念。今なら大丈夫そうですが・・・。

猫ちゃんこれから飼おうと思っている方で猫に触れた経験が少ない方は、保護猫カフェはいかずに子猫の譲渡会などに参加することをお勧めします。ほぼ猫カフェは猫飼いでも結構なレベルが必要だな・・・と思いました。

クリスマスはペットの数を多くしているのかな・・・?

今日もクリスマス前だからなのか、ショッピングモールのペットショップにもたくさんのペットが陳列されていましたよ。ノルウェージャンフォレストキャットもいたのですが、すごく狭いところに入れられていてかわいそうでした。ストレスが溜まっているのかせまいゲージの中でぴょんぴょん跳ねていたのが印象的でした・・・。

う~ん、猫も犬も見てるとかわいいんだけど狭いところに入れられて見世物にされているのは可哀そうですよね。( ;∀;)といいつつ見てしまう私..。

子供はそこを通るとわんわん!と喜んでましたけどね(;’∀’)(・・・猫は?)

自分はブリーダーから購入しておいてなんですが、これからペットを飼おうと思っている方は、ぜひ保護団体や里親から譲り受けることをおすすめします。

 

▼応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ