日常 PR

大晦日ですね。良いお年を♪

ブログを始めて数か月ほどですが、みなさま、今年は大変お世話になりました。

3日でやめてしまうかと思われたブログですが、皆様のおかげさまでなんとか続けて来られました。

来年はもっと価値のある記事が書けるように、精進していきますので皆さま来年もよろしくお願いたします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ということで、今日のそら。

キャットタワーの上で手がピーン!と伸びています。

いつもこのポーズ。なんで手をピーンと伸ばしてるんでしょうか?一度そらに聞いてみたい。

上でうとうとしていたので、下にお友達の猫ちゃんを二匹こっそりのせてみました( ´艸`)

たまにこのぬいぐるみが床に落ちてると、そらが下にいるのかと思ってうわっ踏みそう!!ってビクっとします(; ・`д・´)

特にグレーのやつは、視界の端にはいるとほとんどそらと一致・・・。焦る~。


リアル 猫のぬいぐるみ 58cm [リアル ぬいぐるみ ネコ 猫 ねこ 癒し かわいい いやし猫]【即納】

実はこのぬいぐるみ、可愛いんですけどかなり高額なんですよね・・・7000円ちょっとします。

たかっ!

フライングの正月

正月だから~、といって昼からステーキをいただきました。

昨日も正月だから~といってすきやきを食べました。正月って長いですね~(*’▽’)

 

でも、知ってますか?

北海道では、正月のごちそうは12月31日に食べるのです。

もともとはそれが普通だと思っていたので、東京に来て実は違うということに気づき驚きました。

そして正月はあるものを食べるんです。あるものというか、残り物?(あ、でもお雑煮はたべます)

もともと昔からおせち料理は大晦日の夜に食べて、新年を迎えるのが一般的だったようです。

全国的にそのような風習で、だんだんと正月食べるように変化していったものが北海道にはまだ風習として残っているという説があるみたいですね。

不思議ですね~。

 

そうそう、大晦日にごちそうを食べるので年越しそばは日付が変わる前後に食べる人が多いんです。

ごちそうも、年越しそばも両方食べるんですね。おなか一杯すぎる~。

 

というわけで、そんな風習に倣ってうちも夜は手巻き寿司&年越しそばで大晦日からごちそうを食べたのでした(*’▽’)

というわけで、みなさん

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼今年も来年も応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

大掃除はどうしたと思ったあなた、何も聞かないでください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください