おすすめ商品 PR

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本を買いました。

クオカードがいくつかあったので、いくつか本を買いました。そのうちの一つが「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本です。どのように猫との暮らしが変わるのでしょうか、実践してきますよ~!


猫との暮らしが変わる遊びのレシピ: 楽しく仲良く役に立つ!科学的トレーニング

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

クリッカーを使う。

どちらかというと、本よりこちらを先に購入したのですが「クリッカー」というアイテム


ペットセーフ クリッカー パープル

知っていますでしょうか?

クリッカーとは

犬などのしつけに使用する器具。正しい行動をとった際に音を出し、同時にえさなどを与えて条件反応を形成させる。

※コトバンクより引用

なお、クリッカーではなく代わりにボールペンのカチっという音でもいいですが、常に同じ音を出すことができて日常的に同じ音がないもの。がいいようです。

 

パブロフの犬的なことですね。これが、なんと猫もできるというのです。

てっきり猫はできないと思っていました。というかできても、苦痛かな?とか思っていたのですが、完全室内外の猫には特に日常の刺激になっていい。楽しく遊べる!頭を使う機会が増えていい!という見解もあるのですね。確かに、いつも同じ安心しきった日常もつまらないものです。特にそらはずっとお家にいるし、なにか刺激があったほうがいのかもしれない。

まずはクリッカー音=いいことがあるということを覚えさせる。

とはいえ、まだ始めたばかりなのでまずはレベル1です。クリッカー音がなると、いいことが起きるんだ!ということを覚えてもらわないといけません。

ご褒美を手に隠し持ち(この時点で棚を開けるのですでにそらは気づいているけどいいのかな・・・)

  1. クリッカーをもう片方の手に持ちます。
  2. 後ろ手にエサとクリッカーを隠して、クリッカーを素早く鳴らす。
  3. 餌を置く。

上記を繰り返します。とりあえず、これを継続かな・・・。

手を先に動かすとあ、おやつ!と気づいてしまうのでダメみたいです。難しい。そうそう、上記の作業ですが両手で行っていますよね。写真撮ろうと思ったけど一人では取れませんでした(; ・`д・´)なんてこった。すでにおやつを貰ったのにおやつを探し続けるそらしか写真に収めることができなかった!

そんなにいろんなところ探してもないよ。

というのも、これまで例えば餌をまとめて10個もらっていたのにクリッカーを使うようになったとたんクリッカーを鳴らして一つずつしか貰えなくなった。というのはマイナスイメージになってしまうみたいです。

そこで気づきました。あれ?それって・・・うちのことじゃないか!!!旦那がいつも寝る前におやつを複数いろんなところに置いて、宝さがしみたいにさせていました。それを、いやいや旦那も「クリッカー」鳴らしてからあげてくれない?とお願いしたのでもしかしたら量が減っていたら・・・そらさんはお怒りなのでは。

いや、でも私もおやつをあげるようにしたから、おやつタイミングは増えているはず!!(細かく切っているだけですが)大丈夫かな(; ・`д・´)?

 

クリッカーによる訓練は、おやつはすごお~く細かく切って何回もあげるのがいいみたいです。興味のある方は、私と一緒にやってみませんか(*´▽`*)しかし、なんだか、うまくいかない予感・・・

 

こんなこともできるらしい。すごすぎる

かわい~♪すごすぎる・・・うちのそらにできるのだろうか・・・。

がんばれそら!と、私(*´▽`*)

果たしてそらママとそらはできるようになったのか・・・?続きの記事もありますよ~。併せてよろしくお願いいたします。

猫でもお手はできるんだ!進捗報告(;'∀')こんにちは、そらママです。 先日「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本を読んで、そらに芸を覚えさせるべく絶賛トレーニング中で...

 

▼とりあえずお手までにはたどり着けるように、応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

そうそうクオカード余っていたら、セブンの店頭受け取りでセブンネットの商品も購入できますよ♪

これでおもちゃも本もクオカードで買える、いえええええぇえぃ( *´艸`)

と浮かれていたら最初赤ちゃん本舗の商品を購入してしまって、クオカード使えませんと断られたのでセブンネット以外は対象外なことに注意してください。( ノД`)シクシク… 公式サイトの注意書きになんで書いてないのよ~。結局わざわざセブンまで行って現金で何か買っただけじゃないか!

オムニ7というセブン&アイの総合通販サイトはいろんなグループ会社?の商品をごちゃまぜで出してくるから注意!!!使いづらいし!だまされた~(´;ω;`)ウゥゥ マジで許さん・・・!!

皆さん、クオカードは店頭受け取り選択のセブンネットのみ!!ですよ~。

スポンサードリンク



 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください