日常 PR

通勤時の男女比に関する考察

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から夫が体調が悪そうだったので会社を休み、私が子供を保育園に送っていきました。

うちの会社はフレックス制度を導入しているのでコアタイムまでに出社できれば、いつ出社しても大丈夫です。

私の場合10:00までに出社すれば問題ありません。電車が混むのが嫌なので今日は遅めの出社でした。

そこで(どうでもいいことに)気づいたのですが、早い時間に出ると圧倒的に男の人が多いのに、遅い時間になると男女半々くらいの割合になっています。

職種の差ですかね。女の人はまだパートとか派遣の人も多いのでしょうか。それともサービス業かな?保育園も今日は8:00くらいに預けに行ったのですが、同じクラスで預けられてる子が10人中3人くらいでした。

みんな、どんだけ近いとこで働いてるのよと。私が遠いだけ…?一応通勤時間一時間以内なはずですが(;´Д`)。


というわけで、総務省の平成28年度の「社会生活基本調査」のデータを確認してみました。未婚の男女にサンプルを絞ると、通勤時間は男性が61分、女性が60分と、男女間にほとんど差はありませんでした。結婚してなければ条件はほとんど同じということですね。

しかし…結婚すると男女差が開きます。男性は63分、女性の通勤時間は37分です。

そして

家事の時間が男性が21分、女性のが200分になります。さらに

育児の時間も男性は平均して7分。既婚女性は34分なんですって

結婚すると家事育児の負担が増加して、賃金を落としても近くの職場にしなければやっていけなくなる。という結果ですね。女性だけがね。ふーん。

この男女差はなんなんですかね。あくまで平均はという話なんですが、なんか納得いかないな~(;´Д`)

というわけで話がそれましたが、ちょっとした気づきでした。

 

これまたどうでもいい話ですが、電車に座ってたら向かいの席にHIKAKINのサングラスみたいな風貌の怪しい人が。え、HIKAKINファン?(笑)

私もHIKAKINが猫を飼い始めてからよく視聴しています。youtuberの猫って家にいる時間すごいでしょうからベストマッチかもしれませんね(*^^*)

まるおがびっくりするほど無抵抗・・・( ゚Д゚)

 

ママーチ~おもちゃ博士そらにゃんのおもちゃレビュー~
▼ついついyoutubeを見てしまうそらママに応援クリックお願いいたします♪

そら

いいからそらと遊んで!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加