おすすめ商品 PR

NatureRemoでペットがいる室内の気温を管理できる?監視カメラだけじゃない最新のペットの見守り機器

 

毎日暑いですね。

こんなに暑いと家の中にペットを残して出かけなければならないとき、部屋の室温が気になりませんか?

我が家は普段エアコン24時間フル運転で可動させています。

しかし、昼間の気温が高く室温が上がっていたら心配だなという気持ちがありました。

※エアコンの話ですが、かなりおすすめのカメラの話もしますのでよければ最後までお付き合いください!

最新のIot家電で解決する。


我が家はIot家電を多用して家の中をリモートである程度操作できるようにしてあります。

そのうちの一つがこれ、「Nature Remo」という商品 です。

簡単に説明すると、

「Nature Remo」は、「全ての家電をスマホからリモコン操作できるようにするための機械」です。

・「Nature Remo」が家の中でネットワークにつながっていること。

・スマホがネットワークにつながっていること。

この条件をクリアできれば、外出先から家電が操作できます。


これで何をするかというお話ですが、外出先から単純にエアコンを操作します。

Nature Remoでエアコン操作

こちらの「Nature Remo」という機械なのですが、赤外線リモコンがついているすべての家電をほとんど操作することが可能です。

すでにお家に設置してあるエアコンに対応することが可能なんです。

つまり、この端末に対応した家電を新たに買いなおす必要がないんです。

エアコンの操作

スマートフォンのアプリを開いて、エアコンを操作できます。

スマホからエアコン操作できることのメリットが何かというと、外出先でもエアコンを操作できるという点です。

いつでもどこでも部屋中の温度調節が可能

これはペットのいる家庭にはとっても便利な機能ではないでしょうか。

ONに該当するボタンを押すとエアコンがつきます。

Nature Remoに特別対応している機器は結構細かい箇所まで設定できるようです。

ちなみに我が家はエアコンはそこまで高機能のものを導入していないため手動設定でした。

テレビの操作

我が家のテレビ設定はワンクリックでここまで設定してくれました。

メーカーにもよるとは思いますが、テレビは概ね勝手に設定してくれるものが多いかと思います。

次のページまで続いていて、ほぼリモコンの全機能を網羅。とっても便利!

アプリを開けば今の気温も確認できる。

アプリを開けば今の気温も確認できるので、今どれくらいの気温で暑いのか寒いのかエアコンをどれくらいに設定すればいいかの判断材料になると思います。

これも外出先から確認が可能。

特に対応していないエアコンはどのように設定するのか。

基本的にはNature Remoに向かって、今お持ちのリモコンを向けてボタンを押せばそのボタンが登録できます

冷房をつけたかったら冷房のボタンをNature Remoに向けて押せばいいだけ、簡単ですよ。(ただし、一つ一つボタンを押すのは面倒ですね・・・)

エアコン以外の家電にも対応している。

赤外線がついていればいいので、もちろん他の用途にも利用することが可能です。

  • テレビのリモコン
  • 電気
  • 暖房
  • 音楽プレーヤー

などなどいろんな家電にも使えます。リモコンが付属されている家電は基本的に使えると考えていいと思ってください(ただし、設定が必要)

 

スマートスピーカーとの連携がとってもおすすめ


【個数制限無・大量購入受付中】【3万円以上で送料無料 代引可 平日15時・土曜14時まで当日発送】Google(グーグル) Bluetoothスピーカー Google Home【あす楽】 【正規品】【ラッピング対応可】

遠隔操作ができるとはいえ、家の中でアプリが結構面倒です。

携帯を開いてアプリを起動して、エアコンのボタンを押して・・・これならリモコンが見つからないとき以外はリモコンで操作したほうがいいな。という気持ちになります。

そこでお勧めしたいのが、GoogleHomeなどスマートスピーカーの連携なんです。

スマートスピーカーと連携させれば、「電気消して」「エアコンつけて」「エアコンけして」「テレビけして」と声に出すだけで気軽に利用できますよ。

これは本当に便利です。

なんだか少し寒いけど、エアコンのリモコンのところまで行くの面倒だなぁ・・・と思ったら「エアコンけして」といえばいいだけ。

出かけるときにテレビを消したいけど、リモコンが見つからない・・・そんなときも「テレビけして」というだけで消してくれる。

はっきりいって、スマートスピーカーとNature Remoはもう手放せません。

なければないで生きてはいけるけど、あるととっても便利なんですね。

最新の家電に苦手意識のある方も是非、使って欲しいおすすめの家電です。

設定もとっても簡単なので、かなりおすすめです。

カメラ連携

カメラとスマホ、スマートスピーカーを連携したいなら、「Google Nest Cam」をおすすめします。

 

GOOGLE Nest Cam スマートカメラ [屋内用 / 電源アダプター式] GA01998JP

価格:10,082円
(2022/6/1 21:38時点)
感想(0件)

※Google商品はAmazonは基本的に取り扱いなく、楽天やYahooショッピングで購入したほうがいいです。

・スマホでカメラの画像を確認可能

・動体検知機能搭載

・誰かを検知すればスマホに通知可能(通知するかどうかは選べる)

・暗視可能

カメラの前に来た瞬間に、スマホに通知されるのでいつペットが動いているのかまで確認できます。

人の顔を判別することもできて、誰が通ったのかまで記憶してくれるめちゃくちゃ高機能。

過去の履歴も追えます。さすがGoogle。

ただし、こちらは基本的にサブスク加入必須なのでそこだけ注意してください。

サブスクに加入する価値はかなりあると思います。

防犯カメラとしてもかなり優秀で、GoogleNestHubとの連携も可能となっています。

Google|グーグル スマートスピーカー Google Nest Hub MAX カメラ搭載スマートディスプレイ チョーク GA00426-JP [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応]

価格:28,050円
(2022/6/1 21:28時点)
感想(0件)

 まとめ

NatureRemoでの見守りは、エアコンを利用した室内の温度管理などがおすすめ。

赤外線対応リモコンのある家電は、NatureRemoで操作できます。

ただし、スマホやスマートスピーカーとカメラを連携したいなら、Google Nest Camがおすすめです。というお話でした。

Google Nest Camが優秀すぎて、個人的に他のWEBカメラはもう候補にすらあがりません。

玄関でインターホンの前にこない怪しい人物などもGoogleNestHubで常に監視できるので、セキュリティ面も◎でした。