カスタマイズ PR

はぎれと輪ゴムでリカちゃんのなんちゃってドレスができる。~リカちゃん服の作り方~

リカちゃんの服を自分で作ってみたいなと思っても裁縫が苦手な私にはハードルが高いです。同じお悩みをお持ちの方に作り方が記載されたとっても簡単な本が発売されていましたので、ご紹介させていただきます。



とてもかわいい服が沢山掲載されており、型紙も付属されています。難易度の低いものから高いものまで掲載されており、難易度が低いものは子供でも作れそうな勢いの簡単さです。そして、とっても可愛いです。

さっそく試しに一つ本を見て作ってみましょう。難易度は最低レベル(とってもかんたん)ですね。なんと針すら使いません。最高です。

以下のリカちゃんに着せていきます。

作り方は販売されている本を見ていただければと思いますが、基本的には布やハンカチをぐるぐる巻いて、輪ゴムで止めていくだけです。ね、とっても簡単!ちなみに柄が分かれているのでわかると思いますが、布を2枚利用しています。

私は布を使ってやってみましたが、きちんと縫われているしレースのついたハンカチでやると素敵でしょうね。ただ、タオル地はやめたほうが良くて薄手のきれいなハンカチでやるのがいいと思います。

前から見るととっても素敵なドレスに。巻いただけなんて信じられませんね。前は二枚目の布を斜めにかけるとドレス感が出ていいと思います。

後ろは輪ゴムがあまり見えないように生地をぐるぐる巻くと素敵ですね。飾りにも見えます。

スカートの折り目も微調整で綺麗に見えるように頑張りましょう、みなさんの微調整センスにかかっています。上の布をとった調整していない姿は下記のような感じ。う~ん、さすがにこれだけではダメダメですよね。

自分で言うのもなんですが、これは上手にできたと思います。ティアラがドレスっぽさをかなりアップさせていますよね。ティアラは別売りでリカちゃんキャッスルから購入できますよ。

とてもお勧めの本なので、これからリカちゃんの服を作っていこうと思っている人は是非読んでみてください。私もこれから始めようと思っているので、一緒にレベルアップしましょう!自分でリカちゃんの服を作ることができれば、売っていないあんな衣装もこんな衣装も自作できます。夢が広がりますね!





▼下記のいいねボタンをクリックを是非お願いいたします。(ランキング参加中)

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

▼飼い猫「そら」のブログも合わせて運営中。興味があればご覧ください。

そらにゃんはノルウェージャン