日常 PR

留守番中のにゃんこは監視カメラで監視しよう!

留守番中、うちのにゃんこって何をしてるのかな?気になりませんか。

そういえば家の鍵しめたかな?コンロのロックしたっけ?と仕事中に思うこともしばしば(危ない)

心配なので我が家は防犯カメラを設置しています。

商品説明


パナソニック 屋内スイングカメラ KX-HC600-W

左右360°、上下約90°を見渡せる首振り機能を搭載した屋内カメラです。スマートフォン※1でカメラを操作できるので、外出先からカメラを上下左右に動かして、部屋の中を動くペットを追いかけてスマートフォン※1に映すことができます。

登録した撮影位置にスマートフォン※1からかんたんにカメラを向けることができます。ペットのケージやお気に入りのソファ、水飲み場など、ペットがよくいる場所を登録しておくことで、ペットの姿を探しやすくなります。スマートフォン※1から声をかけたり、あらかじめ録音した声をカメラから再生しペットとコミュニケーションをとることもできます。また、設定した時間間隔で部屋の様子を録画もできます。

●「呼びかけ音」機能
あらかじめ録音した声をカメラから再生

●「スケジュール録画」機能
宅内の様子を事前に設定した範囲、設定した時間間隔で録画

 

NEWモデルもあるみたいです。欲しい。

▼紹介されている商品はこちら


パナソニック(Panasonic) ホームネットワークシステム「HDペットカメラ」 KX-HZN200-W ホワイト (KXHZN200W)

設定って大変なのでは?

コンセントをつないでスマホで設定するだけ簡単、パナソニックの防犯カメラです(*´▽`*)


パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 屋内カメラキット KX-HJC200K-W

 

画質は?何が確認できるの?

画質は荒いですが、今家がどうなっているかはわかります。

そらがどこにいるかもわかるし外から接続可能なので安心、特に気に入っているのは部屋の温度がわかることですね。

クーラー強いのか弱いのか、むしろそらはクーラーついていない部屋にいるとか。

留守中の様子が少しわかります。少しだけね。猫って留守番中寝ていることが多いので、あまり映っていないことも多いです。

このため、猫の様子がわかる的な使い方としては気休め程度かな。

 

実際に使っている画像を公開

▼こんな感じ。こちらから話しかけることもできますが、家にいると思われて探されるとかわいそうなのでやりません。

子供が家でお留守番できるようになったら、また別の用途で使えそうです。

ソファーで寝てますね。最近誰もいないときは、ここにいます。

ただ昼になると上の階が日差しがさしてあったかくなるようで、上で日光浴していることもありますね。ま、ご想像通り概ね寝ています

矢印がついていると思いますが、スイングカメラも設置しているのでカメラを遠隔からスイングすることが可能です。

可動範囲に限界はありますが、周囲を見渡せるので便利ですね。

 

複数台設置している場合は、どのカメラを選択するか選べます。

下記には小さい画面で監視画像が出ますが、セキュリティ上こちらにのせる分は映像は出していません。

録画もできる。

動作検知で、録画も可能なんですよ。誰か家に侵入してきたらわかります。

動作検知でスマホを鳴動させることも可能ですし、何時に誰がきたのか録画から追うことが可能です。

屋外にもカメラを設置しているので、何か怪しい録画があるなとおもったらだいたい町内会のおじいさんですが(;’∀’)

うちの場合、屋外にも設置しているため車が通ったりで結構録画されてしまうのですが、容量がいっぱいになったら上書きしてくれるのであまり気にはしていません。

全部見るのは大変なので、特に不在時の録画時間が長いものを中心に誰が訪問してきたかなどチェックしています。


パナソニック 屋内スイングカメラ KX-HC600-W

屋内はほとんど飼い猫の「そら」なので、リアルタイム以外はほぼ確認してませんね。といってもあまりに録画時間が長いようなものは怪しいのでチェックしています。

ほぼ確実にそらなんですけどね。知らない人いたら事件ですが(; ・`д・´)怖すぎ( ;∀;)今のところは大丈夫です。

 

そらも安心して、お留守番できるね。うん…聞いてないね( ^ω^)

どの機器を購入すればいいの?

平べったいのが本体なので、本体は1台かえばあとは好きなカメラを増設すればOK。屋外用、室内用、ディスプレイ付き、スイングカメラなど色々ありますよ。


パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム 屋外カメラキット KX-HJC100K-W

 

一つだけ不満なのが、スマホ鳴動できるのですがカメラ別の設定ができないこと。

屋外にカメラつけていると車が通過しただけで鳴動しまくります。カメラ別で設定させてくれるようにアップデートを願う!です。がんばれパナソニック( ゚Д゚)

 

ちなみに暗視機能つきなので、暗くても大丈夫ですよ。ただし、明るい時よりは視野は狭くなりますね。

子供が生まれたての頃は、ベビーベッドの近くでベビーモニターとしても使っていました。監視カメラって便利~♪主な使用目的な防犯なんですけどね。世の中物騒だからね。

 


パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム おはなしカメラキット KX-HC500K-W


パナソニック(Panasonic) ホームネットワークシステム「HDペットカメラ」 KX-HZN200-W ホワイト (KXHZN200W)

 

▼そらの日常もぜひ見て行ってね(*´▽`*)

そらはいつでもやってやるぜ!いつも3階で子供と遊んでいると、下の階から走ってやってくるそら。 一緒に遊びたいのかな? そして、キャットタ...

POSTED COMMENT

  1. 曾龍 より:

    こういうお守りカメラ、気にはなってるんですが『どうせ暴れてるか寝てんだろうなぁ』と思うとどうも手が延びなくて(; ̄ー ̄A

    でもこうみるとやっぱりいいですねぇ(о´∀`о)

  2. 防犯カメラのすすめPanasonic防犯カメラレビュー(ベビーモニター,ペット) | ママーチ より:

    […] 留守番中のにゃんこは監視カメラで監視しよう! […]

  3. sora より:

    防犯のためだ!と自分を言い聞かせて購入すると、意外と楽しめます(*´▽`*)
    なにか心配におもったらカメラから確認するだけでなんとなく安心できますし、個人的にはおすすめです(*’▽’)

曾龍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください