おもちゃ・遊び PR

段ボールでDIY千本くじ!自宅でお祭り気分を楽しもう。

今はお家での遊びを充実させなければならない時期ですね。家の中で何をしようか、毎日悩んでいるお母さん、お父さん。自宅で千本くじをやってみませんか?というわけで、今回は自分で千本くじを作ってしまいました。段ボールと紐だけで簡単に作ることができますよ。

まずは完成イメージから

ということで、こちらが完成版です。好きなカードやおもちゃを吊るして、当たりくじを作っています。

材料

  • 段ボール
  • 綴り紐
  • ボールペン(家にあるものでOK)
  • 手ごろなおもちゃ(家にあるものでもOK)
  • プラパン ※扉用なので任意

 

段ボールもお家にあるもので構いませんが、キャラクターの段ボールなどを利用すると楽しくできそうですね。また、私は綴り紐はカラーつづりひもを使ってみました。カラフルなので、楽しい感じがでます。とってもおすすめ。

 

プラパンは任意なのですが、何かと活躍します。透明なのでコレクションケースのような扉にもなります。カッターで気軽にカットできるので、大きさも自由自在。接着剤でくっつければお人形の家具だって作れるという、私が最近重宝しているアイテムです。

 

段ボールを用意します。

段ボールは1面だけが開いた状態にしてください。蓋部分に切れ込みが入っている場合は、ガムテープで止めておくか切っておくと使いやすいかと思います。段ボールにはお手持ちののボールペンで穴を開けます。ボールペンでなくても先の尖ったものを段ボールに突き立てれば簡単に穴があきますよ。

紐を通す

穴を開けたところに一本ずつつづりひもを通します。

上と下に紐がでます。

沢山穴をあけて紐を通しました。上に出た紐は下に落ちてしまわないように、結んでおきましょう。

段ボールの中に垂れ下がっている紐におもちゃを吊るしていきます。

カードも吊るすします。おもちゃを吊るすだけで、楽しそうな雰囲気がでますね。

スーパーボールも吊るそうかと思いましたが、ガムテープで吊るしてもビジュアルが悪かったです。このため、紐に何もついていなかったときのハズレ用としました。

中に好きなおもちゃを入れて、おもちゃを吊るしおわったら完成です。

最後にプラパンで透明のガラスケースのようにしました。これはガムテープで貼っただけですが、雰囲気はでるのでおすすめです。

 

▼吊るすおもちゃは小さいものがおすすめ

 

 

▼作るのが面倒な方は下記のような市販のくじもいいかもしれませんね。