未分類 PR

マイホームに新築はNG?損をする前に考えておきたい住宅購入の話

マイホームを購入。

誰もが一度は考えると思います。

私も一昨年くらいに住宅を購入しました。

基本的には自分の好きなようにハウスメーカーに依頼して、新築で建てたいですよね。

住宅展示場にも足を運んで・・・夢が膨らみます。

でも、まってください。新築で購入して大丈夫ですか?損してない?

 

新築の定義

新築の定義ってなんでしょうか。

まだ一度も誰も住んでいない家のことですね。当たり前です。

つまり、新築の家を購入して引っ越しが完了した瞬間、あなたの家の価値は暴落します

当たり前ですね、新築から中古物件になったのですから。

新築の価値ってその程度なんですよ。なんとなく、気分がいいから。

誰も使ってない。私たちだけのための私たちの城。という気分の問題ですね。

でも一生ものだからいいんだと思うあなた、もう少し検討してみませんか。

 

一生住むとは限らない!?

そもそも家を購入したところで、一生住むとは限りません。

20代で住宅を購入して、30代で住宅を購入して、いや40代?

そこからこれからの一生のこと。わかりますかね?

足が悪くなって階段ではすめなくなるかもしれません。

収入が少なくなって、家を売らなければいけないかもしれません。

突然、マンションに住みたくなるかも?宝くじが当たるかも?

未来のことはわかりませんね・・・。

ここで、住宅を購入する前に少し売るときのことも考えてみませんか。

 

結局カスタマイズにはお金がかかる。

新築を購入したとして、自分の好きなように間取りを設定できますかね?

おしゃれな屋根にして、子供部屋は2つ、遊び用のフリースペースと

吹き抜けがあってリビングは広くて対面キッチン・・・。

要望はいくらでもあげられますが。

お金かかりますよ。結局汎用的な家になりませんか?

じゃあ、中古で安く買えばいいじゃない。というお話です。

 

私は中古の戸建て推奨派なのですが、新築も憧れますよね。

でも資産価値を考えると中古住宅の購入はちょっとないかな・・・と思います。

続きはまた別記事で。