未分類 PR

スリムでコンパクトな食器棚は引き戸タイプがおすすめ

食器棚…キッチンに食器をしまう場所はあるものの電子レンジなどを置く場所と一緒になっており、そこまで大容量の置き場所がありません。子供も大きくなってきて食器も多くなってきました。

追加で食器棚を置きたいけれど、そこまで置く場所が取れない方のために引き戸式で場所をとらないコンパクトな追加食器棚をまとめました。

部屋に置く場所がないという理由から小さめのサイズを選択しがちですが、収納したい食器をいれても余裕が残るのかというのも、食器棚を選ぶ際の重要なポイントです。

狭い場所に置くなら引き戸タイプ

開き扉の場合、食器を出そうと扉を開くスペースが必要となります。

それだけ場所に余裕が必要ということ。

メリット

引き戸の場合には手間のスペースが不要なので、狭いスペースでも配置することが可能です。

また引き戸タイプは地震が起こった場合も、扉が勝手に飽きにくいという一面もあります。

開けっ放しにした場合も邪魔にもなりません。

デメリット

扉が引き戸タイプの場合2枚重なる必要があります。この扉分は食器がしまうスペースが削られてしまうので開き戸タイプよりは収納スペースが少なくなります。

また開けっ放しでも邪魔になりにくい反面、開けっ放しにしてしまいがちというデメリットがあります。

 

開ける扉分の場所をとらずコンパクト。

地震対策になる。

開けっ放しにしがちにはなる。

【結論から】どれを買ったのか。

こちらです。

「天然木引き戸のカップボード」もうタイトルから私が求めていた商品でしかない。

ベルメゾン 天然木引き戸のカップボード

サイズ 幅80、奥行44cm 高さ175cm または 134cm
カラー ナチュラル/ダークブラン/ホワイト
価格帯 10万円以内
ショップ評価 家具を取り扱う店舗の中でも当記事確認時点では悪い評価がかなり少なかった。個人的に過去購入した際も不快に思ったことはなく、よく利用しているため安心感がある。
参考コメント 全体的に商品として評価のいい商品である。ショップの中ですべての評価がいいというわけでもない中でこちらの商品に関しては特に高評価が見られていた。

食器も大容量収納が可能で、引き戸タイプという今回の要望すべてを満たした商品。

また天然木ということで前板が「アルダー無垢材」「パイン素材」となっています。アルダー材は柔らかく加工しやすい天然木です。傷つきやすい面があるものの、木目が優しく経年変化で風合いがでるのがいいところです。

おすすめの家具メーカー

uniko

https://www.unico-fan.co.jp/

デザイン性が高く自然な木の雰囲気が素敵な家具が沢山あります。

ただし、ニトリやベルメゾンと比べると低めの価格設定商品がありません。

常に5万円以上

ニトリ

言わずと知れたニトリの家具にも引き戸タイプの商品があります。

ダイニングボード(アカツキ 100DB) ニトリ 【完成品・配送員設置】 【5年保証】

価格:71,195円
(2020/12/10 00:17時点)
感想(0件)

ベルメゾン

ベルメゾンは個人的に好きで、ショップ評価も悪い評価が少ない※記事確認時点 ためおすすめです。

服などの生活用品も同時に販売しているのもいいですね。

ベルメゾンネット

おすすめの引き戸タイプ食器棚(~幅100cm)

ダイニングボード(アカツキ 100DB DBR) ニトリ

かなり希望にちかい家具で、食器を大容量収納が可能な引き戸タイプの食器棚です。

悪い評価も少ないですが、天然木ではありません。

主な素材が「プリント紙化粧繊維板」で、これはスライスした木材の繊維が直交するように接着したものの上に木目等を印刷した紙を表面に貼って仕上げています。ということ。

ダイニングボード(アカツキ 100DB) ニトリ 【完成品・配送員設置】 【5年保証】

価格:71,195円
(2020/12/10 00:17時点)
感想(0件)

 

おすすめの引き戸タイプ食器棚(~幅90cm)

aster 900HGガラスチェスト チェスト ガラスチェスト


 

サイズ 80 × 46.6 × 175cm
カラー ナチュラル/ダークブラウン/ブラウン
価格帯 6万円以内
ショップ評価 いい評価もあるのですが、悪い評価も目立ちます。家具に対する評判というよりはショップの対応評価が悪いというイメージでした。※記事記載時点のレビューより調査
参考コメント デザインは素敵なのですが、ショップ評価や商品評価が若干きになるところです。

ニトリ 食器棚 ルイス90DB

食器棚(ルイス90DB WH) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】

価格:59,900円
(2020/12/10 00:27時点)
感想(0件)

サイズ 幅88×奥行42×高さ175cm
カラー ホワイト
価格帯 ~6万円
ショップ評価 言わずと知れたニトリの家具なので安心して購入できます。
参考コメント 安心感はあるものの、色合いが私の求めているものとは違いました。白い家具を求めている方はアリ

サイドボード(アカツキ 90 DBR)

サイドボード(アカツキ 120) ニトリ 【完成品・配送員設置】 【5年保証】

価格:32,890円
(2020/12/10 00:27時点)
感想(0件)

サイズ 幅90×奥行40×高さ80cm
カラー ダークブラウン/ナチュラル
価格帯 ~4万円
ショップ評価 言わずと知れたニトリの家具なので安心して購入できます。
参考コメント 前半で紹介したアカツキシリーズのサイドボードパターンです。こちらも収納量が多く使い勝手はよさそう。

プリント紙化粧繊維板なのが個人的に気になって見送り。

ディスプレイにもぴったりの薄型引戸キャビネット

サイズ 幅90.5cm,幅120.5cm 奥行29.5、88cm
カラー ダークブラウン/ホワイト
価格帯 ~4万円
ショップ評価 家具を取り扱う店舗の中でも当記事確認時点では悪い評価がかなり少なかった。個人的に過去購入した際も不快に思ったことはなく、よく利用しているため安心感がある。
参考コメント こちらの商品もかなり良かったのですが、置く場所というかサイズ感の問題で個人的な要望にマッチしなかったので見送りました。カウンター下など、置く場所がマッチしそうな方にはいいと思います。

シャツケース風トレイ付きスタッキングキャビネット

 

サイズ 幅90cm/幅120cm奥行41、高さ95.5cm
カラー ダークブラウン/ナチュラル
価格帯 ~10万円
ショップ評価 家具を取り扱う店舗の中でも当記事確認時点では悪い評価がかなり少なかった。個人的に過去購入した際も不快に思ったことはなく、よく利用しているため安心感がある。
参考コメント 日本製ですが、キャビネットなのにかなりお高めの値段設定

木目が美しい天然木のタモ材を前板に利用していることもあり、この値段になっていると思われます。こちらもかなり理想に近かったのですが120cm幅のダークブランが記事執筆時点では在庫切れでした。残念

 

おすすめの引き戸タイプ食器棚(~幅80cm)

KURT(クルト)
カップボード

https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13920072009011Z0201/

サイズ W780×D430×H1450(mm)
カラー ナチュラル
価格帯 5万円~10万円
ショップレビュー 口コミ等調べたところ、いい評価だけではなく悪い評価もちらほら。アフターケアや商品の品質に関するコメントが多そうでした。
項目名 デザイン性はとても素敵で是非手に入れたい商品であるものの、価格が高いこと、ショップを利用したことがないこと、投稿されている口コミが気になりました。

もっとコンパクト(~幅70cm)

頑丈引き戸キッチンストッカー 幅61cm

頑丈引き戸キッチンストッカー 幅46cm 509416

価格:27,368円
(2020/12/10 00:28時点)
感想(0件)

サイズ 幅61奥行42高さ180cm
カラー ホワイト/ブラウン(木目)
価格帯 ~5万円
耐荷重 20kg(2Lペットボトル6本入りのケースが箱ごと収納できる)
ショップレビュー いい評価は当然あるものの、悪い評価もそれなりにありました。

かなりスリムなので幅が狭い場所にも置けるのがいいですね。

高級感があるウォルナット素材

高すぎて諦めましたが、ウォルナット材のカップボードは高級感があってとても素敵です。こちらも引き戸タイプ

まとめ

というわけで、かなり悩んだ末に収納量&価格帯&口コミが悪くない。

引き戸という最初のスタンスから外れないこちらの商品を購入することにしました。

いかがでしたでしょうか。

開き戸がおおい食器棚ですが、今回は引き戸という観点でチェックしてみました。

家具は自分の部屋で置けるスペースによってもベストな選択肢は変わるものです。

自分にピッタリの家具をみつけてくださいね。