おすすめ商品 PR

猫の毛玉対策。吐くのはよくあること…で済まさない。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへこのエントリーをはてなブックマークに追加

 

うちのそらは、よく毛玉を吐いています。毛玉が胃に溜まっているときは、苦しそうにしているのでできるだけ事前に取り除いてあげればなと思っています。

いろいろと毛玉対策グッズは発売されてますが、どれが一番効果的なのでしょうか。

そもそも猫はなぜ毛玉を吐くのか

猫の毛は先端から奥に向かって逆向きにささくれのようになっていて、非常に絡まりやすくできています。これを毛づくろいしているうちに体の中に毛玉が少しずつ溜まってしまうわけですね。うちのそらもキレイ好きでよく毛づくろいをしているので毛玉も溜まりやすいです。

野生の猫は、獲物をとって食べて生きていました。獲物には毛がついている場合もありそれらも異物として吐き出す必要がありますよね。毛玉を吐く行為はその名残ともいえます。

猫が毛玉を吐くのは正常な行為

毛玉を吐くのは猫にとって普通のことであると言えます。一日に吐く平均は2,3回とも言われていて、毛玉が溜まったら吐くのはそこまで心配することもないでしょう。

ただ苦しそうにしていたり、吐けなくて苦しそうにしているととても心配ですよね。

毛玉を吐かないための対策

毛玉がよく溜まってしまう猫ちゃんは、できるだけ毛玉を吐かずにすむように毛玉対策をするのが好ましいです。

毛玉対策としてどのようなグッズがあるのでしょうか。

毛玉ケアのフード

毛玉ケアを銘打ったフードは様々な商品が発売されています。それぞれ好みや体質にあった商品を毛玉ケアに利用するといいと思います。ヘアボールケアのフードは繊維質が多く含まれているものが多く、猫ちゃんによってはお腹が緩くなってしまう場合もあるので新しい食べ物を与える場合は慎重に少しずつ与えてみましょう。うちは毛玉ケアのフードはお腹を壊しがちなので、あまり与えていません。


 

毛玉ケアのおやつ

おやつの場合量が少量になるため、効果は薄いかもしれませんが毛玉ケア用のおやつもたくさん販売しています。いずれもフードと同様で毛玉ケアの商品は繊維質が多く作られているはず。フードと同様に様子をみつつ与えるようにしましょう。


このシーバは喜んで食べていましたが、体質が合わないのか袋まるまる与えるとおなかを壊していました。そらは半分くらいであれば、問題ないようでした。

美味しいのか食いつきはよかったです。

毛玉ケアふりかけ サプリメント


おいしい毛玉ケア 40g×2袋セット [猫用毛玉対策サプリメント]

最近試しているのが毛玉ケア用のふりかけ(サプリメント)のようなもの。喜んで食べているし、普段のフードにふりかけるだけでとっても簡単です。いまのところお腹を崩すこともなく、美味しく食べられているので良さそうです。タラ味とのことなので、美味しいのでしょうね。

毛玉は吐くのではなくうんちとして排泄しようよ!毎日のサプリメントで解決だ!というコンセプトです。吐くのはなんだかんだ言って異に負担がかかりますからね。

出すと粒子状の物質がでてきますので、このまま餌に振りかければ完食してくれます。

むしろ餌と一緒ではなくても全部食べてくれる勢いです。

ねこ草


猫草はチクチク胃を刺激して吐くのを促す効果があります。繊維質をとることで便秘の予防にもなりますが、どちらかというと吐くために食べるというところがメインなイメージはありますね。

お薬

個人的に一番効果的だったと思っているのはこちらのラキサトーンというお薬で、予防として定期的にあげることでも効果を発揮します。なによりも猫が喜んでおやつとして食べてくれるというのが、お互いにストレスフリー!※猫の好みによります

なお、毛玉除去の場合は予防よりも量を多めにあげることで改善できますよ。なかなか毛玉出てこないな~と思ったら、こちらの商品を与えるといつのまにかそらの毛玉は解消しています。(吐く方向でですが)


こまめなブラッシングも効果的

グルーミングすることで毛を飲み込み胃に毛玉が溜まっていきますよね。このため日頃のブラッシングも非常に効果的と言われています。舐め取られる前にブラシでとっちゃおう作戦ですね。

ファーミネーター

あまりにも有名ですが、ファーミネーターは猫用の梳きブラシですね。毛の量を減らしてブラッシングするため、抜け毛が少なくなり毛玉対策にもなります。


コーム

ノルウェージャンの通常のブラッシングはコームがおすすめです。

ブラッシング用の櫛も色々販売されていますが、結局これが一番使いやすかったです。


スリッカー?

逆にこういうの(スリッカーブラシというのかな?)は梳かしにくいですし、ダブルコートのノルウェージャンにはいまいち不適合だと思っています。


 

正直色々やりすぎてどれが効果が出ているのかわかりませんが、吐くのもそれなりにストレスだと思います。

できる限り、毛玉がたまらないように工夫してあげたいですね。

 

▼いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)

はてなブックマークしていただけると嬉しいです( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

▼お時間あればひとつだけでも、応援クリックもお願いいたします♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ