未分類 PR

マイホームは戸建てを選べ!マイホーム購入のポイント

数年前にマイホームを購入しました。

最近子供が生まれたて方や、結婚した方などマイホーム購入を検討されている方は多いのではないでしょうか。

マイホーム探しって悩みますよね。

一生の買い物ですし。

でもその一生の買い物という考え方ってあってるんでしょうか?

そもそも、一生住まないと行けないんですかね?

今回はマイホーム購入のポイントについて、まずは戸建てにするのかマンションにするのかという論点で私が購入を検討したポイントをご紹介させていただきます。

※都心部における購入ポイントです。

戸建てかマンションか

それぞれメリットデメリットがあるかと思います。

なぜ戸建て派なのか。

実家が戸建てだから

まず私は戸建て派です。

恐らく実家が戸建てだったから。とかそういう理由も大きいと思います。

実家がマンションの旦那はマンション派でしたので。

もちろん、マンションが悪いと思っているわけではありませんよ。

トラブルが嫌

戸建ての方が上下のドタバタに気を配る必要がないからですね。

マンションだと、同じところに住んでいる方とトラブルになったら嫌ですし。

猫と子供が騒いだときにあまり怒りたくない

猫と子供がいることも理由として大きいですね。

戸建てならドタバタしてもうるさいと思う上下の住民はいません。

ベランダが繋がっているのが嫌

隣の人とベランダが繋がってるのも嫌です。

隣の人がどんな人かなんて、選べないじゃないですか。変な人だったらどうしよう?とか。

壁ドンされるかも??なんて。

自分の家の方針は自分で決めたい

あとは、自分の家は自分で管理したい派なんですよ。

管理組合で話し合うとか、嫌なんです。 家を修復する時期も、カスタマイズもリホームも自分の意思で決めたいのです。

庭がほしい

これは結果的に実現してませんが、庭とか欲しいなぁというのもありました。

庭でお花とかを育ててきれいな庭を作りたい!いいですね。

夢が膨らみます。

ただ、これは時間とお金がないと厳しいのであきらめました。

放って置くと雑草が生えてきて、庭は大惨事。

賃貸で小さい庭付きのマンションに住んでましたが、とにかく草むしりが大変です。

小さい庭レベルでギブアップしている私なんかでは庭の管理は務まりません。

でも、庭。いいですよね。

定期的に業者をよべる余裕のある方にはおすすめします。

駐車場代がかからない。

家に駐車場がついている場合のみですが、駐車場代がかかりません。

子供がいると、車意外に利用するので助かりますね。

家から出てすぐ乗れるというのも戸建てならではのメリットです。

管理費、修繕積立金がない。

戸建てだと管理費や修繕費はとられません。

実質自分で貯蓄する必要はありますが、少なくとも管理費は取られませんよね。

その代わり、自分で管理するのですが。

それは個人的にはあまり負担ではないので、戸建てのほうがいいかなと。

デメリットもある

マンションと比べてデメリットはあります。

階段のぼりおりがきつい

まず階段の上り降りがきついです。

都心に平屋を建てられるほどのセレブはあまりいないと思いますので階段つきますよね。

洗濯するのに、階段のぼりおり。

お風呂、寝る、しまいにはハサミを取りに行くのにも階段のぼりおりしていましした。

今は慣れたのでなんとも思ってませんし、各階にはさみを置く(笑)などの工夫で少しは負担軽減できています。

しかしながらマンションと比較すると、この上下運動はなかなか負担ですよね。

子供と猫は階段アスレチック状態で大喜びですが。

上下は気にならないけど外が気になる

家の構造にもよるかと思いますが、まずマンションよりは壁は薄いですよね。

外の音が結構聞こえます。

子供がボールで遊んでるだけで結構うるさいなーと思うことはありますね。

ベランダは続いてないけど隣の家でタバコを吸われることはある。

マンションだと、規約でタバコ禁止されてますが戸建ての人は家の土地内とかベランダとかでタバコ吸いますよね。

まあ、自分の家ですからね。

都会だと家と家の間って狭いので結局マンションではなくても気になります。

逆に規約で禁止されている分、マンションの方がマシかもしれませんね。

まあ、自宅がだめならどこで吸うんだという感じなのでしょうが。

防犯上の問題

戸建てだとどうしても窓が多くなることと、マンションに比べて泥棒が入りやすいかもしれません。

ある程度の防犯対策は必要になりますね。

うちは監視カメラを複数台つけています。

町内会に入らなければならない。

管理組合はなくても町内会はあります。

お祭りとか、回覧板とか、ゴミ掃除、防災訓練。まあ、色々とありますね。

班長とかも回ってきます。

結局マンションではなくとも、どこかの組合には所属しないといけないわけで。

防犯上のメリットなどもあるとは思いますが、マンションの管理組合に比べて町内会は結構いいかげんだな。と思ってます。