カスタマイズ PR

【DIY】リカちゃんハウスの代わりに段ボール&背景貼り付けでとっても可愛い!

こんにちは、リカちゃん大好きなSatomiと申します。

今回はリカちゃんハウスの購入以外に、DIYでお人形遊びの幅を広げようというテーマでお送りします。

というわけで、さっそくですが自分で作成できるオリジナルの壁紙を作成してみました!

完成画像

素敵なカフェでおしゃべり♪ミキちゃんとマキちゃんが、カフェでおしゃべりしていますね。

※椅子とテーブルはハローキティカフェのものを利用しています。

ここで、後ろの背景に注目してください

素敵なカフェが見えますね。これ、実はただの段ボールです。

 

自分で言うのもなんですが、結構よくできました。しかしながら作業時間は15分程度です。

というわけで、可愛いし簡単だしとってもおすすめなリカちゃんのための背景ボードをDIY。

さっそく手順を公開させていただきます。

リカちゃん ハローキティ スイーツカフェ

価格:4,389円
(2019/4/4 22:23時点)
感想(1件)

背景画像DIYの手引き

必要なもの

  • 大きめの段ボール
  • はさみ
  • プリンター(+紙、インク)

背景画像をダウンロード

まずお好きな背景画像を下記から探してください。フリーです。

フリーの写真素材サイト 写真AC「https://www.photo-ac.com/」

※基本はどこでもいいし自分が撮った写真でもOK

ダウンロードする場合は、一番大きいサイズを推奨します。

印刷

ダウンロードした画像を開いて、サイズそのままでプリンターで印刷してください。

サイズそのままで印刷すると印刷が複数の用紙にわかれると思います。

※複数用紙の分割されない場合、印刷設定を変更して原寸サイズでプリントする設定に変更してください。「1×1」の縦横比はNG

※余白なし設定ができるようであれば「余白はなし」に設定してくださいね。

段ボールをカット

段ボールを好きな大きさにハサミやカッターでカットしましょう。

先ほど印刷した紙を張り付けるので、大きさは希望の大きさと先ほどの印刷した背景画像の大きさを考慮した大きさにしてくださいね。

 

段ボールにのりで紙を張り付ける。

そのままですね。

のりで貼り付けをお願いします。

張り付けるときに紙の余白の部分が邪魔になると思うので、必要に応じてカットしてください。

全部切った方がいいと思います。紙と紙の境目に気を付けて隙間のないように貼ってくださいね。

貼り付けるとこのような感じになるはずです。

背景ができたら、床に好きな100均のシート等を引くとよりおしゃれに。

これでリカちゃんのお人形遊びも捗りますね♪

好きな背景をなんでも作ることができるので、遊びの幅も広がります。さらに段ボールなのでいつでも捨てられるというメリットもありますね。

床を芝生に変更

背景画像に床を含めてしまうと、床のイメージと合わせる必要が出てきます。

段ボールに貼り付ける写真は「空」とか「壁」とか完全に背景のほうがいいかもしれないですね。

リカちゃん ハローキティ スイーツカフェ

価格:4,389円
(2019/4/4 22:23時点)
感想(1件)

リカちゃんドール ゆめみるお姫さま ミキちゃんマキちゃんふたごのプリンセスセット

価格:3,886円
(2019/4/4 22:25時点)
感想(0件)