リカちゃんキャッスル PR

【リカちゃん】ドール背景と照明を使って素敵な写真を撮ろう。【大人向けディスプレイ】

こんにちは!『リカちゃん大好き』ライターのSatomiです。

先日のライオン記事でも軽く触れましたが、リカちゃんのドール背景と照明の話です。

ドール背景を使おう

ドール用の背景というものが販売されております。

背景を使うとまるで違うお部屋にいるかのように写真が撮影できます。

先日のライオンの記事も同様にドール用の背景を利用。

ドールハウスもいいですが、撮影用としてはドール用の背景がおすすめ。

使わないときは、ポスターのように丸めて収納しておけば邪魔にもなりません。

照明を使おう

撮影時の照明ですが、個別で照明を当てることをおすすめします。

フラッシュだと少し明るすぎたりしますが、自分で照明を当てていればどれくらいの明るさか目に見えるため調節も簡単です。

撮影用で照明を購入しなくとも、今ある照明を流用してもいいんです。

照明なし

 

照明あり

 

フラッシュ まぶしー!

 

使った照明はHue Go

私はお家にあった、持ち運び可能なポータブルLEDライトを利用しました。

携帯やスマートスピーカーで操作できるし、持ち運べるのでとっても便利なんです。

ここまでいかなくとも持ち運べる照明があれば便利に撮影できるかと思います。

Hue ライト

 


※スマートIT家電のため、本体がないと利用できません注意


本当に撮影用照明が欲しい人は

他の用途に利用せずに、撮影用照明が欲しいんだ!と思う方はNeewer のスタジオ撮影用ライトがいいかなと思います。

撮影用照明で通販だとあまり評判がいいものがなかったのですが、Neewwerは中国メーカーではあるものの、比較的評判は上々。

ただ当たり外れがありそうなのが、少し怖いところですね。そのリスク分の安さかな。


今回使ったリカちゃんアイテム

リカちゃんはキャッスル製、カチューシャだけアリスのドレスに付属されていたカチューシャを利用しています。


 

ボーイフレンドはたくみ君。 リカちゃんフレンド「いづみちゃん」のボーイフレンドです。

販売されてはいるのですが、転売されているものは高すぎます。

ボーイフレンドは、基本的にはリカちゃんキャッスルでの購入をおすすめします。

リカちゃんファミリーの家系図を大公開。リカちゃんの家系図というか人間相関図的なものはないの?と調べたのですが、関係を示した家系図的なものは見つからず自分で作成しました。 ...

まとめ

いかがでしたでしょうか。ドール用背景を使えば、大人も楽しくリカちゃんディスプレイができます。

当然ながら、ディスプレイ目的であればドールハウスをおすすめいたします。