ミールキット PR

oisixのプレママコースはなくなりました!それでもオイシックスをおすすめする理由。

お悩みママ

プレママコースってなに?なくなったの?

Satomi

どちらかというと名称変更で、「ベビー&キッズコース」という名前になりました。

子育て中に悩みがちな子供の食事を提案してくれるコースです!

「離乳食…作り方もわからない。難しそう」
「子供用だけに野菜をすりつぶして冷凍…!?大変すぎる!」
そんなママの悩みにによりそった商品が、oisixから提案されています。
私はこのベビー&キッズコース(旧プレママコース)を子供が生まれたころから愛用していて、とても生活が楽になりました。

子供の食べられるもの、食べられないもの、月齢によって食事を変えなければならない。

子供用の調理方法や食べられるものなど、調べることすら大変です。
しかしオイシックスが子供の食事まで提案してくれるため、調べなければいけない労力もかなり軽減されました。
特にキッズ用のミールキットは、「子供用と大人用をどこで分ければいいのか」などもレシピに記載されています。
レシピどおりに作ることで、子供の食事も作れるようになっているのです。
普段料理をしないパパでも作れます!!やる気があれば。

\\まずはお得なお試しセットから!//

oisixのコースとは?

Oisxでは基本的には「定期ボックス」と呼ばれるメニューが自動的にショッピングカートに用意されます。
定期ボックスを変更しなければ、提案されたカートの内容がそのまま届くようになっています。※配送のスキップはスキップ操作をすれば可能

つまり「コース」の定義は、定期ボックスに用意される商品ラインナップが変わる。ということ。になります。
最終的には、自分で注文内容は変更できるのでそこまでコースを慎重に選ぶ必要もありません。

選べるコースのラインナップ

KitOisix&ちゃんとOisixコース、おいしいものセレクトコース、ベビー&キッズコースがあるのでお好みで選択可能。
一度選んだからといって、変更できないことも当然ありません。
コースで何を選択したとしても、カートを変更すれば変更は可能です。

ベビー&キッズコース

3歳以下の子供がいる家庭であればベビー&キッズコース(旧プレママコース)が断然おすすめです。

出典:oisix公式サイト ※2022年4月時点

※プレママコースはリニューアルし、ベビー&キッズコースとなっています。

KitOisix&ちゃんとOisixコース

ベビー&キッズコースでも自動設定にしておけば、3歳をすぎるとこちらのコースに自動で切り替わります。

調理がしやすい加工済(カット、味付けなど)の食材とレシピがセットになった「Kit Oisix」、3日(または5日)分の食材とレシピがセットになった「ちゃんとOisix」をご提案するコースです。

おいしいものセレクトコース

こちらは珍しい食材や限定食品をカートに入れて置いて欲しい人のためのコースですね。

全国から厳選された旬の素材を中心におすすめ食材をセレクト。
珍しい伝統野菜やOisix限定商品など、初めての出会いをたくさんご提案します。

ベビー&キッズコースをもっと詳しく

出典:oisix公式サイト

ベビー&キッズコース(旧プレママコース)は子供が食べられる食品をメインに提案してくれるコースです。
子供の食べやすい食事のレシピや食材を探す手間がはぶけてとても助かりました。
月齢に応じておすすめの食材を提案してくれて、3歳をすぎると通常のコースに自動的に切り替わるようになっています。

なお、メインの対象年齢は3歳をすぎたとしても手動で設定することが可能です。
自動で切り替えたくない場合は、手動設定にすればOK

ミールキットもキッズ用を提案してくれる

oisixのミールキットには、キッズOK表記のメニューが複数あります。
ミールキットはキッズOKのメニューを中心に提案してくれる感じになります。

正直通常のコースを選択しても、キッズOKのキットを注文することは可能なのでここのコース選択はお好みでも構わないとは思います。

お得な利用方法(体験談)

oisixには「牛乳とか飲み放題プラン」というものがあり、このプランに申し込むことで割引率が上がります。
毎週頼む人と隔週頼む人では毎週頼む方が割引率が高くなるのです。

ただし毎週カートに自動的に食材が入るため、いらない食品を消し忘れると不要な食材が届いてしまいます。
毎週カートに食材が自動追加されることが、oisixのデメリットだとおもっています。
それでも私がoisxを継続している理由は、メリットの方が大きいから。

oisixの「牛乳とか飲み放題」については下記の記事で詳しく説明しています

oisixを注文することで得られるメリット

Satomi

子供に安全な食品を簡単に食べさせられること。
子供を連れて買い物に行く回数がぐっと減ることで生活がぐっと楽になりました。

  1. 子供の食べやすさを考えてくれるメニューがあること
  2. 野菜を混ぜ込んでくれているメニューがあること
  3. 離乳食のサポート食品があること
  4. oisix独自の安全基準で食品をチェックしていること

子供が小さい頃よく食べたメニュー

子供が小さい頃から愛用していた「これがあったから乗り切れた。」という、子供のためのお役立ち商品を一部ご紹介します
私が手作りしたものは食べなかったりするのに、子供はOISIXのメニューはパクパク喜んで食べてました。

手づかみ食べに!ツナと豆腐と5種野菜のスティック

出典:oisix公式サイト

野菜を練りこんだスティックです。
鶏肉と豆腐でできているのですが、手づかみで食べられるのがとてもGOOD!
かなりのリピート商品でした。

食べてみると味はかなり薄いのですが、
子供は手づかみで食べられることもかなり嬉しくて、喜んでいつも食べていました。
種類も色々豊富なので味変しながら、食べさせられました!
冷凍食品で温めて出すだけなので、忙しいママにはかなりありがたい商品です。

主原料は国産原料を使用、加工でん粉は不使用であるというところもポイント。

安心野菜のベジキューブ

出典:oisix公式サイト

ベジキューブもかなり愛用していました。
自分で野菜をすりつぶして冷凍する手間がなくなります。
ブレンダーも購入したのですが、結局冷凍してくれた商品を買って利用する方がかなり楽。ベジキューブは愛用していました。

ふわモチッ さつまいもミニパン

出典:oisix公式サイト

野菜を記事に配合したパンは今でもよく食べています。
もちもちしていて普通においしいです。
野菜の風味はあまりしないのですが、パンとして美味しい。
それがいいのか子供は好きでよくたべています。私も好きなので、奪い合いになります。

野菜のパンは他にも「にんじん」「かぼちゃ」があります。

優しい味わい ミニおに

出典:oisix公式サイト

便利。
子供が小さい頃はおにぎりを作るのも大変でした。
野菜も混ぜるとなったらなおのこと。
値段が高いので子供が4歳を超えた今では全然注文しません。

小さい頃、子供から目を離せない中で野菜の混ぜ込んだおにぎりをつくることを考えると全然ありでした。
子供も喜んで食べるのでかなり助かりました。

おやつや朝食に!国産ほうれん草のミニ蒸しパン

出典:oisix公式サイト

甘さひかえめでおいしい蒸しパンです。
しかも野菜が練りこんである。
子供は野菜が入っていることなど気にならないようで、どんどん食べていました。

小さくて高いので、コスパはかなり悪いです!
でも美味しくて、すぐ出せるので便利なんですよね。

キッズむけのKitもある

oisix公式サイト

前述したとおり、キッズOKのミールキットも販売されています。
子供も安心して食べられるレシピ付きで、「子供のお手伝いポイントの記載」や「辛い調味料などは投入する工程がわけられています。
あとで大人だけ辛い調味料を足すようなレシピになっているので、配慮を感じました。

小さい子供がいる家庭は「ベビー&キッズコース」がおすすめです。

小さい子供がいる場合は、食事の準備をしながら子供から目を離せないという状況が発生しがちです。
そんなときの強い味方になってくれるoisixの「ベビー&キッズコース(旧:プレママコース)は本当におすすめ。
ミールキットなども充実してきて、これらの助けがあれば。
共働きでも、ワンオペでも、祖父母が遠くに住んでいても、少しは楽に乗り越えられます。

oisixのメリットデメリットまとめ

デメリット

  • 毎週注文しなければ損になることがある。
  • カートの商品のチェック漏れで不要な商品が届くことも

メリット

  • 子供の食べやすさを考えて作られたメニューがある。
  • 野菜を混ぜ込んだ食品が用意されている。
  • 離乳食のサポート食品もおまかせ。
  • 独自の安全基準で食品をチェックしている。
  • 買い物の負荷が格段に減って生活に余裕ができる。

\\oisix公式ページはこちらから!//