おもちゃ・遊び PR

メルちゃん、ソランちゃん、ポポちゃんお世話人形シリーズ徹底比較!

子供が少し成長してきたら、お人形遊びにも興味を出すかも?でもお世話人形って結構たくさんの種類が発売されていますよね。好みの問題もありますが、結局どれがいいのでしょうか?

種類がたくさんあるので、今回はそれぞれの特徴について徹底的に比較していきたいと思います。

なお、初めにお伝えしておくと初めてのお人形としての私のおすすめはレミンちゃんです。

レミン&ソラン レミン おせわきほんセット(1セット)
by カエレバ
現代風のお人形レミンちゃんで遊んでみたよ!何歳から遊べるかな!?総合評価、レビュー 評価 評価値 星を5つをつけた理由としては、とにかく可愛いということ!ディズニーコラボ...

 

お世話人形が与える子供へのいい影響

お世話人形を使ったごっこ遊びにはとてもいい効果があることが、判明しているようです。

心の発達や他人の心の動き身振り手振りを使ったコミュニケーション能力の向上に役立ちます。

お世話人形を使ってやさしさや、他人への思いやりなどを学んでもらいましょう。

また、一人で遊べる時間が増えたり、小さい子に優しくなるなどの追加効果も確認されていますのでおすすめですよ。

商品説明

まずは、どのようなお人形さんがあるのかについてそれぞれ商品説明と一緒にご紹介したいと思います。

メルちゃん

おにんぎょうセット おせわだいすき メルちゃん(1セット)
by カエレバ

メルちゃんはファッションドールのような“憧れ”ではなく、お子さまが母親の立場を疑似体験し、思わずお世話したくなるような身近でかわいい存在。
お世話遊びを通して、人への思いやりや優しい心を育みます。

※トイザらスより引用

 

メルちゃん(長髪バージョン)

おにんぎょうセット おしゃれヘア メルちゃん(1セット)
by カエレバ

サラサラロングヘアのメルちゃん。いろんなヘアスタイルができるよ。お洋服もとってもおしゃれ!どんなドレスも似合うから、着せ替えごっこ遊びにおすすめ!

公式サイトより引用

ネネちゃん

メルちゃんのいもうと おめめぱちくり ネネちゃん(1セット)
by カエレバ

 

はじめてのお人形遊びにぴったりのメルちゃんのいもうと「ネネちゃん」の入門セット。おふろに入れると、髪の毛がブロンド色に変化します。寝かせると目が閉じます。

公式サイトより引用

ソランちゃん

レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット(1セット)
by カエレバ

オリジナルのディズニー絵本と一緒に遊べる、姉妹のお人形シリーズです。
絵本がお世話をする優しい心を育みます。

※トイザらスより引用

レミンちゃん

レミン&ソラン レミン おせわきほんセット(1セット)
by カエレバ

オリジナルのディズニー絵本と一緒に遊べる、姉妹のお人形シリーズです。
絵本がお世話をする優しい心を育みます。

※トイザらスより引用

購入したレミンちゃんの服を脱がせて写真を撮ってみました。

▼360℃回転 ※マウスを動かすと回ります。

レミンちゃんをぐるぐるするテストページ

ポポちゃん

ぽぽちゃん よちよちぽぽちゃんデビュー 人気の子育てお道具3点つき
by カエレバ

思わず抱きしめたくなる、やわらかお肌、自分そっくりな日本人のお顔は「ぽぽちゃん」だけ。
本物の赤ちゃんそっくりなぽぽちゃんは、500万人以上のママと女の子に愛されています。

※トイザらス引用

ぽぽちゃん(ロングヘア)

お風呂もいっしょ ロングヘアぽぽちゃん(1セット)
by カエレバ

やわらかお肌ぽぽちゃんの特徴

1.おもわず’ぎゅっー’としてあげたくなるやわらかお肌

2.マンガ風でない日本の赤ちゃんのお顔

3.ねんねの時は・・・目を閉じます

4.手足が自由に曲がります

公式サイトより引用

ちぃぽぽちゃん

ピープル やわらかお肌のちいぽぽちゃん ごくごくミルク&ぞうさんタオルつき チイポポチヤンミルクゾウサンタオルツキ
by カエレバ

ちいぽぽちゃんだけの5大特徴

1.おもわず’ぎゅっー’としてあげたくなるやわらかお肌

2.2~3歳児が赤ちゃんと感じる大きさ

3.マンガ風でない日本の赤ちゃんのお顔

4.ねんねの時は・・・目を閉じます

5.手足が自由に曲がります

公式サイトより引用

マシュマロポポちゃん

ピープル ぽぽちゃん マシュマロぽぽちゃん 歌って!遊べる!スキンシップ絵本つき マシユマロポポチヤンエホンツキ
by カエレバ

 マシュマロぽぽちゃんのひみつを大公開

おしり&おなか「特別素材のマシュマロボディ!(洋服一体型)思わずギュッとしたくなる!」

1.5~2歳のための赤ちゃんサイズ「お子様が一番”赤ちゃん”と感じ、かわいがりたくなる大きさです。

ほっぺ「ほんとの赤ちゃんみたに ぷにぷに!」

お目め「ねんねのときは閉じるよ!」

お手て&あんよ「指、つめ、ひざのしわまで忠実に再現。もちろんぷにぷに!」

公式サイトより引用

トイザらスの You&Me

世界中のトイザらスで愛されているブランドです。
日本では日本人になじみのあるお顔を独自に開発し、またお子様が大好きなキャラクターも取り入れた商品を作ってます。

※トイザらスより引用

対象年齢と価格の一覧表

価格の安さは圧倒的にメルちゃんとトイザらスのYou&Meが安いですね。

メルちゃんは目の開閉もしないので、これが安くなっているポイントなのでしょうか。

トイザらスのお人形さんは個人的にちょっと怖いです…。お顔が可愛いのは個人的にはソラン、レミンですね、現代風のお人形さんです。

商品 価格 対象年齢
メルちゃん(おせわだいすきメルちゃん)

1,909円 1.5歳以上(18か月以上)
メルちゃん(おしゃれヘアメルちゃん)ロングヘア

2,363円 3歳以上
ネネちゃん(お人形セット)

2,445円 1歳6か月から
ソランちゃん(お世話基本セット)

3,418円 3歳
レミンちゃん(お世話基本セット)

3,418円 24か月(2歳)
ポポちゃん(やわらかお肌の女の子だもんぽぽちゃん くまちゃんジャンパースカート)

3,200円 2歳以上
ポポちゃん(お風呂も一緒ロングヘアポポちゃん)

2,480円 3歳
ちぃポポちゃん

3,216円 2歳以上
You & Me

1,616円 3歳~7歳

※記事作成2018年12月時点amazon,楽天の価格より調査した結果

スペックまとめ

ぽぽちゃん
(やわらかお肌)
ぽぽちゃん
(お風呂もいっしょ)
メルちゃん ネネちゃん
(メルちゃんの妹)
レミンちゃん

(ソランの妹)

ソランちゃん
目(横にすると閉じる) ×(アニメプリント)
お風呂 ×
身長 32cm 32cm 26cm 26cm 25.5cm 26cm
関連アイテムの多さ 〇(それなりにある) 〇(それなりにある) 〇(多い) 〇(多い) △(少ない) △(少ない)
誕生年 1996年 1992年(平成4年)
メルちゃん誕生
2014年 2017年

 

評判(amazonや楽天のレビュー)一覧

低評価を中心に確認しておりますので、高評価部分がわかりにくいかもしれませんが、どの商品も一定数高評価はありますので好みの問題ではあると思います。低評価に関しては、髪の毛がざく切りだという評価が多いですがこれも全商品に対して言えることでどれが品質が低いという評価はできず正直あまり大差はないのかなと感じています。髪の毛についてレビューが少なかったレミンちゃんも、購入してみたらざく切りではありました。

メルちゃん いい評価も多いですが、髪のカットが斜めっていたりバラバラなことがあるようです。通販だとどうしても確認できないので、嫌な方は店頭で見て購入したほうがいいかもしれません。とはいえ、店頭のものも髪がガタガタなものが多いようです。1-2歳の子は髪がぐちゃぐちゃになるのを避けるため、ショートカットのほうがよろしいかと思います
メルちゃん(ロングヘア) 一緒にお風呂に入ったりお出かけしたりと楽しんでいます。
髪の毛が長いのでヘアアレンジをするのも女の子は喜びます。amazonで購入したところ、ゆかちゃん人形という偽物が届いたというひどいレビューもあるので購入する場所はよく検討されてください(amazonの場合マーケットプレイスに注意)。ショートカットのメルちゃんと同様に髪の毛の質には期待できないようです。そのかわり、メルちゃんは価格が安いのでそこがメリット。
ネネちゃん 顔はかわいいけど、髪の毛がざく切りというレビューがあり。ネネちゃんもメルちゃんシリーズなのでメルちゃんとほとんど同様のレビューが多いですね。
ソランちゃん 悪い評価は少ないですが、目が閉じなかったり髪の毛が薄かったりという一定の不具合があるようです。しかしながら交換には応じてくれるようなので、少しでも変だなと感じたら交換してもらうといいでしょう。可愛くてきれいな顔をしているので高評価が多いですね。目の開きだけが、少し気になるというレビューが多いです。
レミンちゃん 低評価が少ないです。フードを脱がすと髪がぐちゃぐちゃになる。まつげがぬける、目の開きが気になるというレビューが若干数見られますが概ね高評価です。気になる場合はメーカー問い合わせで交換いただける場合もあるようです。
ポポちゃん 低評価レビューは少な目ですね。しかしながら店頭販売と比べてネット販売は髪の毛のつくりが雑だという評価は一定数あります。
ポポちゃん(ロングヘア) 上記と同様
ちぃポポちゃん 上記と同様
You & Me 公式サイトのみの評価ですが、高評価しかみられませんでした。

各人形との互換性

ソランちゃん、メルちゃん、ネネちゃん、レミンちゃんは概ねサイズが同じなので服は着回しできそうです。ただし、靴は入らない場合があるようですので、注意。

ポポちゃんは、どの人形とも互換性はありません。

購入時のご参考にされてくださいね。

 

ちなみに私のおすすめは、こちらです。

ずっとぎゅっと レミン&ソラン レミン おせわいっぱいギフト
by カエレバ

 

レミンちゃん、ソランちゃんは「まほうの宝石」というアイテムを各アイテムにくっつけるとミッキーたちがおしゃべりするのでそちらの同時購入もおすすめです。

 

レミン&ソラン ディズニーキャラクターズ おしゃべりいっぱい! まほうのほうせき(1セット)
by カエレバ
現代風のお人形レミンちゃんで遊んでみたよ!何歳から遊べるかな!?総合評価、レビュー 評価 評価値 星を5つをつけた理由としては、とにかく可愛いということ!ディズニーコラボ...