おもちゃ・遊び PR

子供に音楽を。本格シロホン木製おもちゃのすすめ(シロフォン)

シロホンって何か知っていますか?よくカタログギフトなどにも載っていますが、カタログギフトなどで貰えるシロホンは音程が微妙なことも・・・。

子供には正確な音感を身につけて欲しいものです。

今回は、子供にもおすすめできる本格的なシロホンのおもちゃをまとめました。

ボーネルンド シロホン

特徴

世界で厳選されたおもちゃを取り扱っていることで有名なボーネルンドのシロホン。

子供のおもちゃとしては結構高額な部類に入ります。数千円でかえるシロホンもあるなかでこの値段ためらいますよね。

しかしながら、軽くて優しい音色、正確な音程で音楽を奏でることができます。

数千円で購入できるシロホンは、音程が正確ではないことも多いため音感を養うなら本物の音色が正確に奏でられるボーネルンドのシロホンは本物志向の方にかなりおすすめです。

河合楽器 シロホン


特徴

楽器メーカーの出しているシロホンです。こちらも音の正確さを求めている方におすすめですが、たまに音程が違う商品が存在するというレビューもありました。

お値段はボーネルンドよりも安いですが、ボーネルンドのシロホンは音程に関する悪いレビューがないことを考えると品質はボーネルンドのほうがよさそう。

とはいえ、ほとんどの商品はかなり正確な音が演奏できます。

可愛さとしてはボーネルンドが上ですが、河合楽器のシロホンは音の幅が広くボーネルンドのシロホンよりも幅広い音色を奏でることが可能です。

音符まで記載されているので、音楽の勉強にもいいですね。

 アンパンマン シロホン


こちらはアンパンマンが可愛いシロホンです。こちらは演奏向けというよりは、赤ちゃんのおもちゃといった用途が強いですね。
周りに枠がついていて、ケガをしない安心仕様となっています。
長く使える商品ではないものの、低価格で赤ちゃんのうちだけ叩ければいいと考えている方にはおすすめの商品となっております。

Ed.Inter エレファントシロフォン


「木製の知育玩具といえば、ヨーロッパからの高価な輸入品」というイメージが強い中で、日本における知育玩具のパイオニアを自負している会社です。
ぞうさんと優しい色合いがとってもかわいい、エレファントシロフォン。
特徴としてはボーネルンドと似たような商品で、正確な音程で優しい音色を奏でることが可能です。
ぞうのフォルムがとても可愛く、色合いもとても素敵なのでお子様が使わなくなった場合もインテリアとして飾ってもいいですね。

まとめ

気に入ったシロホンは見つかりましたでしょうか。

私は自分の子供用にはボーネルンドのシロフォンを購入しました。

しかし、今改めて考えてみると「エレファントシロフォン」もよかったなぁ。

ぞうさん、可愛すぎます。