未分類 PR

Amazon echo showで簡単ビデオ通話が可能になる!?

Amazon echo「アレクサ」でお馴染みのスマートスピーカ、使ったことありますか。

最近のスマートスピーカーは通話もできるという噂ですが、echoシリーズも通話は可能なのでしょうか。

通話はできるのか?

結論から言うと音声通話/ビデオ通話共に可能です。

Echo showシリーズなら別の部屋にいる家族を画面上で呼び出したり、実家の親などとリモートビデオ通話を行うことができます。


ビデオ通話を行うには

コール機能を利用します。

Amazonの別アカウントへのコールを行うことが可能。

アドレス帳から収集した連絡先を利用して発信する機能です。※同一アカウントでも可能

アカウント宛てにコールを行うため、アカウントに紐づいている全デバイスが応答します。相手が応答ボタンを押せばつながる仕様になっています。

詳細操作

コミュニケーション→コール→連絡先指定

音声操作時はなんて話しかける?

echoデバイス同士の場合

「お母さん」と登録された連絡先に通話するには、Echoデバイスに、「アレクサ、お母さんにかけて」のように話しかけます。

※Alexa公式説明より引用

通話を受ける場合

受ける側が「アレクサ、通話に出て」と話しかけると、通話が始まります。出られないときは「アレクサ、通話を切って」と話しかけると、呼び出し音が止まります。

※Alexa公式説明より引用

Amazon echoシリーズの弱点

Amazon Echoシリーズの弱点というか、こういうところに手が届かないな。という話。

スマートスピーカーで一番使っているといっても過言ではないテレビ操作。「テレビをつけて」「チャンネルを変えて」などEchoシリーズだけでは対応することができません。

使ってみないとわからないのですが、本当にこの機能が一番使います。※個人的な感想です。

テレビをつけたり、消したり。音声操作を行いたい人は別途下記の商品の購入が必要になりますので一緒に購入することをおすすめします。


 

Natute Remoはこの機器から赤外線を飛ばようになっており、リモコンのように動きます。

これがあれば家にある赤外線リモコンで動いている家電は、一気に音声操作が可能になるんです。

これだけは、本当におすすめ。一緒に買いましょう。

発売されている商品バリエーション

Echo show5

Echo showシリーズ製品の5.5インチバージョン。小さめの画面ながら音声通話、ビデオ通話等の機能も搭載しています。レシピを動画付きで見ることもできるので手が汚れがちな料理のときに役立ちますね。

通話の他に「呼びかけ」という機能もあります。

「呼びかけ」機能を使って、監視カメラ的な役割をすることも可能。

外出先からも部屋の様子がいつでも確認できるのでペットカメラの代わりとしてもいいですね。

ビデオ通話を考えている方は、絶対にshowシリーズを選択しましょう。


Echo show 8

こちらはshowシリーズの画面が大きくなったバージョンです。

大きい画面になって見やすくなっています。


 

Echo show 10

こちらはshowシリーズの画面がさらに大きくなったバージョン。

さらに「追いかけるスクリーン」機能が搭載されており、部屋の中を移動しても自動的に向きを変えてくれます。

さらにスマートホームハブが内蔵で、互換性のある照明などが簡単に接続できます。※ただし対象製品保持が条件

カメラはオン/オフのスイッチがついておりプライバシーが侵害される心配もありません。


Echo dot 第4世代

ディスプレイなし一番安価で、音声通話のみ対応しています。

 

Echo Auto


Echo 第4世代

音声通話のみの対応です。サウンドを重視したデバイスです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

私のおすすめは絶対にNature RemoとEcho showのセットです。

追加の機械が難しそうで抵抗がある方もこれだけは、絶対に便利になるのでチャレンジしてほしいです!