おすすめ商品 PR

猫と赤ちゃんと節分をどう過ごすのかについて考える。

節分って何かやりますでしょうか?

そらママも何かやるべきか、やらなくてもいいか。考えています。

 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

節分は豆の代わりにお菓子を撒こう。

節分に豆の代わりにお菓子をまいている地域があるのは、ご存知でしょうか。節分の日に暗い部屋でお菓子をまいて、真っ暗の部屋の中子供たちが拾うのです。そしてお菓子の中にはお小遣いが入っています。

これは、名古屋・岐阜・東海の西側付近で始まったという噂がありますがどこが発祥なのかはよくわかっていません。

そして私は北海道出身ですが、祖母の家でお菓子巻きがお小遣い入りで行われていました。昔、サイコロキャラメルってありましたよね。

サイコロキャラメルの箱を開けると、裏側にお金が張り付いているんです。「5円~500円」くらいランダムで。


【メール便送料込 代引き不可、同梱不可】「選べる お菓子」 北海道限定 サイコロキャラメル 2粒入×5個 4本セット【プレーン 富良野メロン 市町村牛乳】

って「サイコロキャラメル」で検索してみたら、北海道って書いてありますね。もしかして北海道限定なのでしょうか。

お金を張り付けるのはサイコロキャラメルだけで、ほかのお菓子もたしか一緒に撒いていました。なので子供たちのねらいはサイコロキャラメル!!!になるのですね。

そらもコスプレする・・・?ペット用の節分衣装

ペット用の鬼の衣装も販売されていますね。そらも何かコスプレしようかな?いや、画用紙に鬼の絵を買いて切って輪ゴムをとおせばいいか・・・?( ´艸`)

なんだかいろいろ発売されていますが、主に犬用なんでしょうか。

3coinsで売ってないかな?今度見てきます。


犬猫用コスプレ 節分にピッタリ 緑鬼のかぶりもの(帽子) (M:27~33cm)


犬 服 コスプレ 鬼さんこちらパーカー 節分 コスチューム S・M・L・2L・3L・MD-S・MD-M イベント・パーティーに!犬服 ドッグウェア


ペットパラダイス なりきりペッツ 鬼になりきりセット 【4S~3S】|節分 鬼 お面 オニ おに まめまき|

「鬼なりきりセット」可愛いですね~。

誤飲問題について考えないといけない。

節分って豆まきというイメージがありますが、豆を撒いて子供や猫が誤飲しないかが心配ですよね。今年の豆まきはどうしようかな・・・猫も赤ちゃんも食べても大丈夫で撒くのによさそうなものがあればいいのですが。

というわけで調べてみました。

猫が食べても大丈夫な豆(もしくは豆風おやつ)

大豆アレルギーだと、豆を食べるとアレルギー症状を発症してしまう場合があるようです。むしろ豆腐や納豆もあまり良くないみたいですね。

節分の豆は豆腐よりももっと、消化しにくいので(まあ見たまま消化しにくそうですけど)おなかを壊してしまうかもしれません。できる限り与えないほうがいいですね。

ここはやはり、豆風おやつを探すべきかなというところです。見た目が豆風といえばやっぱり「たまごポーロ」かなと思います。猫用のボーロってあるのでしょうか。

山羊ミルクのボーロがありました。猫も食べて大丈夫のようです。

食べるかどうかは別問題で、食べても問題ないということなので家中に撒いても問題はなさそう


健康おやつ 山羊ミルク ヘルシーボーロ 150g

 

赤ちゃんが食べても大丈夫な豆(風おやつ)

でも待てよ。もう一つ赤ちゃんが食べても大丈夫なのかという問題は我が家にはあるんですよね。

山羊ミルクって赤ちゃんももし間違って食べてしまっても大丈夫なんでしょうか。

山羊のミルクは栄養価が高く母乳に近いと言われていて、その昔は母乳がでないときはヤギのミルクを飲ませるといいと言われていたらしいです。

なので、先ほどの山羊ミルクボーロを間違って食べてしまっても害はなさそう・・・ではありますが、断言はできませんね。

赤ちゃん用ボーロは当然あるので、それを猫が食べても問題ないのかどうか。


和光堂 赤ちゃんのおやつ+Ca カルシウム たまごボーロ 7か月頃から お菓子 おやつ ベビーフード【あす楽B】

1,2個だったら猫的にもそこまで問題はないという見解が多いようなのですが、それでも間違って食べられたら心配になってしまいそうです。(食べないと思いますが)

結論:撒くなら食べられないような大きさの包装されたものを!

というわけで結論としては・・・やっぱり何も撒かない!

撒くならお金の入ったサイコロキャラメル。じゃなくて包装された大きめの赤ちゃん用お菓子!かな(笑) 安全第一です。


ピジョン 元気アップカルシウム 小魚せんべい&ひじきせんべい 2枚×8袋

もはや、それって撒く必要あるの?レベルになってきたんですが・・・。

恵方巻きって食べますか?

最近は恵方巻を食べるというのも流行っていますよね。業者が流行らせているだけかわかりませんが、可愛い恵方巻。ないかな~。

リラックマ!

ローソンの「リラックマ恵方巻きセット」が可愛いです(*´▽`*)

※ローソンの公式ページより画像は引用させていただいております。

リラックマの絵がかいてある!そして、中身が中身なだけに安い(笑)

ちょっとほしいけど、旦那の嫌いなマヨネーズが入っているのでダメだな・・・。

 

ほかは・・・。

自分で作る

ああ、わかりました。自分でつくれということでしょうか。たしかに自分で作るレシピはこんなにたくさん・・・あります。

時間と相談ですね。

可愛い猫寿司・・・う~ん、時間かかりますよね。

クックパット「巻きずし ねこ」 

 

あまり食べたいのが売っていないです。

やっぱり恵方巻で盛り上がってるのは関西がメインなので、東京は微妙ですかね。

大丸の京都店だったりは豪華な恵方巻発売されているみたいですよ~。

松坂屋上野店にもパンダの恵方巻あるみたいですが(; ・`д・´)

こんなんです。

松坂屋上野店公式ページより画像引用

 

で、結局何やるのか決まらないっていう。

赤ちゃん用お菓子をぶん投げるのと、鬼のお面をかぶるくらいかな?(笑)

 

▼応援クリックお願いいたします♪

 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)