おすすめ商品 PR

猫と泊まれるホテルや旅館、コテージを本気で調べた(関東近郊)

猫と旅行に行きたい。
ペットシッターにお願いしても数時間見に来てくれる程度だし、今時期誰にも家で見ててなんて頼めないですよね。
少し長めに宿泊を前提とするならば、猫と一緒に旅行に行けるという可能性はないかなと。
猫と一緒に泊まれるホテルの特集記事ってなかなか少ないです。
あっても普通のホテルでしかなかったり、犬用の記載が多かったりで求めている情報が得られず。
ということで、ここならチャレンジできそうでは!?というところを自分でまとめてみました。
なお、今回は関東近郊でキャットタワーがあるくらい本気のところのみに限ります。
個人的には「伊豆高原 ペットと泊まれる全室露天風呂付の宿 別邸石の家」が一押しです。

猫と一緒に泊まりたいホテル

軽井沢プリンスホテル

最近オープンしたキャットタワー付きのコテージがあります。猫の遊び場がいっぱいの猫のためのコテージ。
猫専用のコテージのため、猫ちゃん用の設備や備品もかなり充実しており安心して猫と一緒に泊まることが出来そうです。入り柵もあるとのことで脱走防止に安心。これくらい設備がないと猫との旅行は私は考えられません。
キャットタワー、キャットハウス(ゲージ)も備え付けです。
食事 コースに食事はついていません。

ネコちゃん用設備

キャットハウス(ケージ)/キャットタワー/キャットリビング(違い棚):4台/入口柵/足拭きタオル/トイレ専用袋/爪とぎ(持ち帰り可)/ベッド/トイレ/トイレ用砂/食器/消臭スプレー/クイックルワイパー/毛取り用コロコロなど
周辺観光、ホテルの特徴 ゴルフ、スキー場、自転車、美術館、ショッピング、ボーリング、アクティビティなど複数施設が点在
温泉 温泉施設はあるものの、コテージの宿泊客は利用できません。

子供が遊べるアクティビティやショッピングモール、スキー場、ゴルフ場など遊び場盛沢山。
さすが軽井沢。
遊びにいきたくなってしまいますね。
ただその場合、部屋にいる時間が短くなりますよね。
猫を置いて遊びに行くようなことになるくらいならば、いっそ家に置いてきてあげたほうがいいかなと思います。
なので、おこもり用途で利用するならありかなと。
個人的にはゆっくりするようなホテルというよりは、遊びにでることを前提としたコテージという印象なので、どうかな~というところ。
※こちらの部屋は最近OPENしたようですが、期間限定の可能性があります。
公式ページでは記載ありませんでしたが、別の記事で期間の記載あり。

どうやって予約するの?

公式サイト、もしくは電話で予約が可能です。
じゃらんや代理店からは予約できる箇所がわかりませんでした。ご注意ください。
下記から予約できます。

▼キャットコテージ予約はこちらから
https://www.princehotels.co.jp/karuizawa/catcottage/

キャットコテージ以外は公式サイトでなくても確認できます。

▼軽井沢プリンスホテル ウエストの施設概要

伊豆高原 ペットと泊まれる全室露天風呂付の宿 別邸石の家

伊豆高原にあるペットと泊まれる全室露天風呂付の宿です。
猫用のお部屋もあって、キャットゲージやキャットタワーも設置してあります。
お部屋に露天風呂がついている、かつ部屋食を選択できるため、常に猫のそばにいることができます。
もうこれだけでかなり満足な条件ですが、猫ちゃん用設備も充実で猫トイレ常備、猫砂ももらえたりします。
現実的には持参した方がベストでしょうが、宿泊施設にもあるというのは安心ですね。
食事 全室部屋食OK。
ネコちゃん用設備 猫部屋あり(3階建てキャットケージ、キャットタワー、猫トイレ、猫砂(おから・ひのき・紙 から選択)※ノーリードOK
温泉 全室露天風呂付。※温泉ではない
周辺観光、ホテルの特徴 ペットと旅行できることに特化した、完全にペットのための宿
自然に特化した観光スポットが多く、ファミリーに人気の小室山公園恐竜広場もあり。(車移動)

▼ペットと部屋食 全室専用露天風呂付 別邸 石の家の施設概要

キャットタワーないので除外した宿泊施設候補

下記も候補としてはチェックしましたが、キャットタワーなしなので下記は除外しました。

ペンション ブルーポピー

こちらのペンションはペンション自体に猫ちゃんも飼われていて、とてもアットホームな雰囲気です。
お値段もリーズナブルで一万円以下からの料金となっています。気軽に宿泊できそうですね。
ホテルではなくてペンションになるため、ホテルのようないたれりつくせりのサービスを希望されている方には不向きです。
猫と一緒にとまれるというよりは、猫がいるペンションとして利用するのがいいのではと思いました。
富士急も近いと思うので、猫目的&観光で遊びにいくのはよさそう。
こちらは猫と一緒に泊まるのはもちろんかまわないけど、自分で何とかしてね。というスタンス。
ゲージなどは自前で用意する必要があります。
猫のことを考えると、実は備え付けより自前のほうがいいのかも・・・という気はしますね。

食事 ディナーはママが作る健康欧風料理、ワインもおすすめ
ネコちゃん用設備 特になし。部屋内では自由に動き回れるような写真あり。
下記は持参してください。※
※食器 ・フード・おやつ ・足拭きタオル・毛布やマット(シーツ)
ケージ(またはカゴ)・爪とぎ
温泉 貸し切りの露天風呂があります。
周辺観光、ホテルの特徴 テニスコート、貸自転車あり

▼富士山 健康開運 猫と犬の宿 ペンションブルーポピー 

ヒルトン東京お台場

なんとお台場にも猫と泊まることができます。
ワンニャイト・・・ということで、犬とも泊まれる部屋ですが、猫も宿泊することが可能。
猫特化ではなく、普通のホテルの部屋に猫と一緒に泊まれるだけではあります
近くていいですが、都会すぎると車で移動しにくい(できなくはないが嫌だ)。というところがどうかなというと。
猫と一緒だとどうしても荷物は多くなりますからね。
なんで候補にあげたかというとヒルトン(ペット用ではない普通のホテル)なのにペットと泊まれる!というところが、ちょっと興味がありました。

食事 ホテルのレストランがいくつかあり。
ネコちゃん用設備 就寝クッション、食事・飲料用トレイ、トイレ用シーツ、ゲージ、お散歩セット(犬用ですね・・・)
温泉 温泉ではないですが、庵スパが利用できます。
周辺観光、ホテルの特徴 都心のお台場周辺の観光スポットで遊べます。
定番だとフジテレビ、デックス東京ビーチ、ダイバーシティ、ジョイポリスなど多様


▼ヒルトン東京お台場のワンニャイトプランはこちら
▼【ペットといっしょにお泊り】Odaiba “ワンニャン”ケーション ~自分へのご褒美トリートメント付き~

ランチ&ディナービュッフェ~Girl’s Selection~
2021年【7月16日~8月31日】

ビュッフェも開催されています。
むしろ泊まりというよりこっちに行きたい・・・!
女の人の大好きなピンクとブルーで装飾をしたカワイイがいっぱいのビュッフェです!
い、行きたい!

https://www.hiltonodaiba.jp/plans/restaurants/6253 

 

まとめ

色々調べたのですが、私は泊まるなら石の家かなと思いました。
ただ宿泊施設までの家からの距離とも相談しないといけないですよね。
う~ん・・・軽井沢も行きたいんだよな。
他にも猫と泊まれるおすすめの宿を知っている方がいらっしゃったら是非コメント欄にコメントお願いします!
キャットタワー常備のところって本当に少ないです。
これだという宿泊施設があれば、頻繁に利用したいところですね。

まとめてみたけど、いついけるのやら。
コテージだけでお出かけしない前提なら、今でも行けるような気もするので猫と旅行する時期にはいいのかもしれません。
▼ペットと部屋食 全室専用露天風呂付 別邸 石の家の施設概要

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください