その他お役立ち情報 PR

大人がハマるリカちゃんの魅力と遊び方【2021年リライト】

こんにちは、リカちゃんだいすきSatomiです。
結婚式でリカちゃんの電報をもらったことがきっかけで、リカちゃんに改めて興味を持ちました。
大人でもリカちゃんを飾って遊ぶのはとっても楽しいものです。
いや大人になったからこそ自由に遊べるのです!

というわけで今回は、大人がハマってしまうリカちゃんの魅力からおすすめの遊び方を紹介します。

リカちゃんの魅力

着せ替えができる

[写真]お姫様王子様

リカちゃんの魅力はなんといっても自由に着せ替えができること。
「そんなの子供のころもやったよ。」と思うかもしれません。
しかしながら最近は近年大人向けのデザインのリカちゃんも発売されています。

大人でも憧れてしまうようなファッションのリカちゃんがたくさん発売されているのです。

若い頃は好きな服を着ていたけれど、大人になるとキラキラふわふわ可愛い服。
うん、着れません。
リカちゃんなら!自分の家の中で人形着せるだけ。
自分のスタイルや年齢に左右されず服を選べます。最高!

【着物】新年の準備はリトルファクトリーで。リカちゃんにも着ものを着せよう皆様今年もお世話になりました。Satomiです。 新年の準備はばっちりでしょうか。リカちゃんキャッスル楽天市場から、オリジナルドレ...

 

髪型のバリエーションが多い

リカちゃんのおもちゃを販売しているタカラトミーだけでなく、リカちゃんキャッスルとうい大人向けの公式ショップから沢山のヘアカラー、ヘイスタイルのリカちゃんが発売されています。

社会人になってから、気軽に髪型を変えられなくなります。
子供が生まれてから、美容室にも行けません。
リカちゃんならいつでも好きなヘアスタイルを作れます♪
素晴らしい。ストレス発散。

スタイリッシュドールコレクションキキララリカちゃん続編 先日紹介させていただいたスタイリッシュドールコレクション リカちゃん 第13弾になる「Little Twin Stars Anniv...

 

おすすめの遊び方

ドールハウス、小物

[写真]カラーボックスにドールハウス

 

更におすすめなのが「ドールハウス」を飾ること。作ること。
少しなら「ドールをディスプレイする場所を作る」こと。

小物などと一緒にディスプレイすればとってもリアルなドールハウスが飾れます。
小さくてリアルなミニチュアは見ているだけで楽しいです。

素人が手作りドールハウスに挑戦する話。その1 床(フローリング)の作りかたドールハウスを作りたい。 作りたいけど難しそうですよね。ということで、完全初心者の私がどこまでドールハウスを作れるようになるのか、検証...

 

服を自分で作る

わたしは苦手分野ですが、リカちゃんの服を自分で作って遊んでいる方も多いです。
自分好みのお洋服が作れるのでおすすめ。
苦手な人はメルカリなどでも、作った服を販売されている方がいます。
好きなお洋服を選んで買うだけ!楽しいです。

お人形を集める

 

メインのリカちゃんから、ガールフレンド、ボーイフレンド、家族まで。
リカちゃんにも髪型の違いだけではなく、複数の登場人物が存在します。
集めてディスプレイすれば楽しい。

フレンド多すぎ問題(ジェニーちゃん、リカちゃん)名前と顔を教えます!こんにちは!『リカちゃん大好き』ライターのSatomiです。 リカちゃんキャッスルオンラインでリカちゃん、ジェニーちゃんのお楽しみ...

 

人形を自在に動かせるカスタム

 

リカちゃん人形は、手足がゴムのようになっていて関節のように曲げるのは少し難しい仕様になっています。
子供の場合、壊す心配がなくていいのですが。
大人としては、もっと人間のように関節を曲げたい。
椅子にも綺麗に座って欲しいです。
体だけ別の可動できるボディに交換すれば、リカちゃんは自在に動けるようになります

可動できるカスタムボディにすればどこにでも飾れる

体を別で買い換えるためお金はかかるのですがこれがとってもおすすめ!

これがないと始まらない。
カスタムボディは大人のリカちゃん遊びには必須。

体、ボディを付け替えてキャッスルりかちゃん(licca)をフル可動させよう。皆さんはリカちゃんの体が付け替え可能なことをご存知でしょうか。子供のおもちゃとして購入している方が多いリカちゃんですが、大人も楽しく遊ぶ...

 

撮影してSNSへシェア

[写真]虎とおじいちゃん

 

諸々アイテムが集め終わって自分の納得する写真が撮影できたなら、是非SNSへ投稿してください。
上の写真のようにドール用の背景も販売されています。
素敵にカスタマイズされたリカちゃんがたくさん見られることを、楽しみにしています

【リカちゃん】ドール背景と照明を使って素敵な写真を撮ろう。【大人向けディスプレイ】こんにちは!『リカちゃん大好き』ライターのSatomiです。 先日のライオン記事でも軽く触れましたが、リカちゃんのドール背景と照明...
(リカちゃんのすべて)本気で遊ぶ総合サイトマップこんにちは!『リカちゃん大好き』ライターのSatomiです。 今からリカちゃんのすべてを教えます!というテーマの本サイトの総合マッ...

☆もっとリカちゃんをみる★