未分類 PR

子供の洗顔はいつから始めればいいのか。洗顔料や石鹸は必要?

子供の洗顔っていつから始めればいいのかよくわかりませんよね。
初めからできる子供なんていません。皆さんいつごろから始められてるのでしょうか。
子供の洗顔についてどうやって進めていこうかなというお話です。

いつから始めればいいの?

3歳~4歳くらいはある程度のことは把握できるようになるので、それくらいから習慣づけられるといいかなと思います。
しばらくは拭くだけでもいいと思います。
余裕のあるときに気軽に始められるといいですね。

洗顔料は必要か

ニキビができ始めたり、日焼け止め、化粧を使った場合など洗顔料が必要なのはお湯で洗い流せば十分という意見もありました。

水やぬるま湯だけで落ちるよごれもあるけれど、
全部をいっぺんにすっかり落とすには、あわの立つ洗顔料せんがんりょうを使うのがおすすめ。
こすらずによごれを落とせるから、はだにもおだやか。
代表的なものにはこんなタイプがあるよ。

資生堂 キッズのための綺麗クラブより引用

資生堂のキッズのための洗顔のサイトには洗顔料を使うように記載があります、とはいえ資生堂は洗顔料を販売しているメーカーなので何を信じるのかというところ。
洗顔料はゴシゴシこすらずに泡を顔に当てて、お湯で洗い流すだけでOKとされています。
ゴシゴシこすってしまうと逆にお肌によくない・・・なんてこともあるので、注意。

洗顔するならしっかりをルールを守って顔を洗うことが大事ですね。

  1. 丁寧に洗いましょう。(ゴシゴシこすらない!)
  2. しっかりすすぎましょう。(ゴシゴシこすらない!)
  3. タオルでしっかりと拭きましょう。(ゴシゴシこすらない!)

汚れをよく落として石鹸もよく落としてゴシゴシこすらないことが重要です。

どこで洗うか

洗面所で顔を洗うと子供には少し使いにくい場合があります。
洗面器を使わないで流水で洗うのがベストです。

ただ、どうしても洗いにくいようであれば初めは洗面器をつかって練習するのもおすすめ。
可愛い洗面器だと子供もやる気を出してくれるから。

我が家が使っているミッフィちゃんの洗面器。
取っ手がついていて、S字フックに引っ掛けて乾かせるためとってもおすすめです。

by カエレバ

必要なアイテム

踏み台

子供が洗面台に届かない場合があるので、踏み台は必須ですね。
折り畳みのものやしっかりしたもの、キャラクターものなどがあります。
しっかりした踏み台もいいですが、部屋の広さに応じて折り畳み式のものなども使い分けるのがおすすめ。
ちなみにうちは折り畳みと折り畳みでないもの両方使っています。

by カエレバ

タオル

ふわふわのタオルでふけば、子供が洗顔に向かう確率もアップ!
キャラクターものでふわふわだとなおいいです。
ふわふわしなくても可愛いキャラクター、お気に入りのキャラクターの方がいい場合もありますのでお好みで。

タオルがふわふわだと子供も気持ちよく顔を拭けます!

by カエレバ

ヘアバンド

ヘアバンドも可愛いものが発売されています。
猫や犬、パンダになれるものなどたのしいです。
子供が喜んでつけてくれるものを選びましょう。
つけなくてもいいですが、親がやって見せるだけでも多少の効果はあります。

by カエレバ

洗顔料・石鹸

洗顔料は泡になって出てくるものが簡単でおすすめ。
子供の肌に優しいものを選びましょう。

by カエレバ

絵本

顔を洗わないといけないんだよというところを繰り返し覚えさせるために、絵本を導入するのもおすすめ。繰り返して読んであげることで、なんとなく顔を洗わなくては…という気持ちに段々なってくるものです。

「いろいろおしたく」という本。朝の準備がいろいろ記載してある絵本で、顔を洗いましょうという内容も盛り込まれています。ふわふわタオルでふきましょう。と言って洗顔をおすすめできますよ

by カエレバ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
なくてもいいとはいえ、子供がもっと気軽に顔お洗ってくれるためにあった方がいいアイテムだと思います。

特におすすめは絵本で、顔を洗おうというモチベーションをあげてくれるのでとってもおすすめです。

洗顔料も子供が使いやすく、肌に負担のないものを利用していきたいですね。
洗いすぎによる肌荒れが気になる方は、赤ちゃんの肌について真剣に考えた【ベルタベビーソープ】ミルクで洗う泡立てないベビーソープという商品もあります。