カスタマイズ PR

リカちゃんの服を手作りするのが辛すぎる理由

先日紹介したリカちゃんの服を作る本ですが、実際に本格的な服の作り方も型紙つきで掲載されています。

前回はハンカチを巻いただけでした。

はぎれと輪ゴムでリカちゃんのなんちゃってドレスができる。~リカちゃん服の作り方~ リカちゃんの服を自分で作ってみたいなと思っても裁縫が苦手な私にはハードルが高いです。同じお悩みをお持ちの方に作り方が記載されたと...

ということで、次は本格的に作ってみようと現在奮闘中です。

裁縫の得意な方はすんなりできるのかもしれませんが、まったく裁縫に触れていない私には少し難しいですね。

なかなか完成できません。とりあえず、作っていて感じたことをまとめましたので本を買おうと思う方は参考にされてください。

作成途中・・。全然完成してませんがかるく3時間はかかっています。

  • 裁縫が得意な人はすぐにできるのかもしれません。私はできません。
  • 裁縫が苦手な人は縫い作業が入るものは、かなりつらい。
  • よくわからない単語がでてくると読み飛ばしてしまう。
  • 読み飛ばすことで失敗を繰り返して生地が無駄になる。(高くつく)
  • きちんと作ればできあがりは可愛くできそうだけど・・・。
  • 時間かけて作るより、かかる時間を給与換算すると買った方が安い。

・・・説明はちゃんと読む、わからないところは調べるなどの作業を行いながら勉強しながら作らないと裁縫超初心者には厳しいです。

勝手にアレンジを入れないことも大事ですね。私は素人のくせにアレンジをいれて失敗するタイプです。

 

私のように自分の好みの服が作りたいけど裁縫が苦手な方は、買った服に自分でアレンジを加えていく方がいいかもしれません。

いずれ老後の趣味にするのはいいかもしれませんね。



▼下記のいいねボタンをクリックを是非お願いいたします。(ランキング参加中)

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ