未分類 PR

初めての一人暮らしは注意!悪質な不動産屋に騙されないチェックポイント5つ!

新入社員や大学生を狙った悪質な不動産屋っているんですよね。

いや、全員を騙そうとしてるだけでひっかかるのがそこらへんというお話かもしれませんが。

最近、後輩が悪質な不動産屋で賃貸物件を契約しようとしていました。

止めましたが、みなさんも注意しましょうというお話。

下記のような文言や、不動産屋の言動には要注意です。

鍵交換費用!?

鍵交換費用取られるところってありますよね。

しかしながら、この鍵交換費用。

退室時にも取られている場合があります。

入居する人からもとって、退去する人からも取るなんて悪質ですね。

出ていくときは、入ったときのこと忘れてますもんね。

ひどいてす。契約の内容はきちんと確認しましょう。

そもそも、鍵交換費用取らないところもありますので絶対とらないといけないわけじゃないんですよ。礼金とかありますし、そもそも賃貸運営にかかる諸経費なわけですから大家さん持ちでもいいくらいです。

ルームクリーニング代?

ルームクリーニング代は、退去時に支払うよう特約として記載されている場合が多いです。

しかしながら、一般的な価格は高くても一人暮らしなら三万円程度ですね。

壁紙の交換をしたいから、七万円払ってほしいと言われて払ってしまった方もいるようです。

お気をつけください。

ここでのポイントは管理会社から強制ではなく、お願いという形で依頼してくることです。

なので、こちらから断れば余計な費用は取られません。

なにも分からない学生などをターゲットにこのような交渉をしてくる場合があるので注意。

契約内容の虚偽を進める

ペット買いたいです。

ルームシェアしたいです。

結構NGな物件多いですよね、住みたいけど大家さんの許可がでない。

そこで、不動産屋から黙っておけば審査も通るしバレないようにして審査を通してしまいましょう!または、同居に関して条件があるので身内ということにしてしまいましょう!

などと、悪魔の囁きがあります。

これにのってはいけません、虚偽の申告で突然追い出されても文句は言えないですよ。

嘘をついて契約したのですから。

これによる損害について賠償を請求されてもおかしくありません。

そもそも嘘をつくことを勧めてくる不動産屋なんて何も信用できませんよね。

嘘つきに自分の家の鍵あずけられますか?

不動産屋さんは仲介手数料が欲しいだけで、適当なことを言ってくる悪質な業者がいるのでみなさん気をつけましょうね。

謎なセットがついてくる

安心サポートセット(仮名です)などのセット内容で何かついていて定期的にお金を取られるけど、なにかわからない。

なんですか、これ。

特約事項に記載している内容で、不明な箇所は確認して外せるなら外してもらいましょう。

外さないと契約できない場合、内容を聞いてそれでもそこに住みたいのかよく検討されてください。

自分の要望を聞き入れてくれない

よほど無理のある条件(渋谷に三万で広い部屋とか)であれば断られるのはわかりますが、今ある物件だけで無理に決めさせようとする不動産屋は要注意。

待てばもっといい物件があるかもしれませんよ。

ちなみに土日にお客さん入って決めていくので、不動産屋にいくのであれば木曜日か金曜日がおすすめ!

いい物件が新しく出てきている可能性が高いです。

色々と注意点を記載しましたが、

もちろんいい不動産屋さんもいるので必ず複数件はしごして比較するように、してください!

詐欺のような業者に一日付き合ってもらったからと言って、契約しないと申し訳ないなとか思う必要ありせんからね。

もちろん、不明点は自分自身で責任を持って確認することも忘れずに!

※なお、ここで不動産屋と記載させていただいているのは仲介業者のことを指しています。

個人の見解ですので、仲介業者自体を否定するものではございません。