リカちゃんキャッスル PR

リカちゃんキャッスルのお人形の購入から品切れ対策まで

リカちゃんキャッスルって知っていますでしょうか。リカちゃん人形を製造している工場、及び展示施設ミュージアムで日本の福島県にあります。
リカちゃんキャッスルのお人形というと、日本の工場で作られたMADE IN JAPANのお人形さんになります。

子供向けにおもちゃ屋さんで売っているお人形さん達はMade in Chinaで中国製なんですよ。

購入方法

リカちゃんキャッスルのお人形さんを購入するには3つの手段があります。

1.店頭で購入する

主に以下の3店舗があります。

  • リカちゃんキャッスル(福島県田村郡小野町)
  • 東京・日本橋「リカちゃんキャッスルのちいさなお店」
  • リカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット神戸三宮

オンラインショップとも品ぞろえが異なっており、限定のリカちゃんなども販売しています。

▼実際に日本橋に行ってみたレビューもありますので、合わせてご覧ください。

在庫ありありのリカちゃんキャッスルのちいさなおみせ(人形町/日本橋)へ行ってみた。リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ 日本橋店へ行ってきました。商品以外は写真撮影可とのことで、写真満載でお届けさせていただきます。 ...

2.リカちゃんキャッスル展で購入する(出張イベント)

たびたび全国各地で出張イベントが開催されています。

こちらでもお人形を購入できますので、お近くで開催の際はぜひお立ちよりください。

出張イベントカレンダー

3.オンラインショップで購入する

そんなに遠くまで行けないという方のために、オンラインショップもありますよ。

オンラインショップはこちらですが、リンクをクリックする前に下記の準備をご覧ください。

こちらからどうぞ

「リカちゃんキャッスルOnline shop」

まずは準備 ファミリー会員になろう

リカちゃんキャッスルのお人形を購入するにあたって、準備しておきたいのがファミリー会員への入会です。
キャッスルファミリー会員になるとお買い物が割引になります!
初めに登録費用が1000円かかるのみで、あとは無料です。

2万円以上商品を購入する予定がある場合は事前にファミリー会員になりましょう。
リカちゃんショップ、イベント会場、オンラインショップのすべてのお買い物が5%オフになります。

ファミリー会員の登録が完了するまで、すこし時間がかかります(2週間ほど)ので余裕をもって事前に申請してください。

ただし、注意点としてファミリー会員になるには、原則イベント参加やオンラインショップの利用が必要となります。

品切れが多い

ここ最近リカちゃんの人気が凄まじいのと、工場の生産が追い付いていないのか商品の品切れがすごいです。

メルカリなどで転売されているというのもありますが、発売日に購入しなければ人気商品はなかなか購入できない状況になっています。

2020年追記:最近は少し緩和してきております。新しく販売された衣装やイベントものなどは、まだまだ売り切れる場合も多いですね。

発売日を狙え

リカちゃんキャッスルのホームページやブログを確認して、次の商品の発売日をチェックしましょう。(チェックはinoreaderなどのRSSリーダーアプリを利用すると便利です。)

※2019/4/10追記 最近はあまり案内なく再版製品を出しているようです。

キャッスルオンラインのTOPページから今月の製品を確認できるのでそちらも合わせてご利用ください。

何日の何時ごろから販売しますよ。と事前に案内があるためその時間になったらパソコンとスマホを用意して張り付いて下さい。事前に「購入したい商品は決めておくこと」「購入者情報などの登録をすませておくこと」を忘れずに。

何時ごろといっても15分後だったり、10分後だったり、20分後だったり、少し前だったりいろいろです。

5分くらい前から定期的にスーパーリロード※1(サイトの更新があったらすぐに表示させる方法)を入れて下さい。

人気のある商品は一瞬の迷いがあると購入できません。カートに入れても購入するまで確定しませんので、一心不乱に次へボタンです。

なお、ほとんどの場合は携帯よりもPCからのアクセスの方が処理速度が速いためPCから購入することをおすすめしています。

※1 スーパーリロード

ブラウザのキャッシュを利用せずにサーバーにある最新の情報を読み込んで画面を再表示する方法です。

キャッシュというのは一時的にPCにそのサイトの情報を保存しておいてすぐに表示できるようにする方法のことです。このため、ページが更新された場合も最新情報の表示ができない場合があるのでスーパーリロードを行います。(念のため)

上記説明がわからなくても下記のボタンを同時に押せば誰でもスーパーリロードできます。

  • IE、FireFoxでは「Ctrl+F5」
  • Chromeは「Ctrl+Shift+R」

カード決済ではなく、振込を選択

カード決済よりも振込のほうが商品確定になる時間が短いです。

人気商品購入の際は振込を選択するようにしましょう。

再販をリクエストする

オンラインショップでは、商品に関するご意見を投稿することが可能です。こちらで再販をリクエストすると人気のある商品は再販が検討されることもあります。

好きな商品の赤枠の箇所から商品に関するご意見を投稿しましょう。

人気のある商品は商品に対する再販要望が多いです。

こちらのリカちゃんも数回再販されています。

(最終手段)メルカリで購入

発売日に見張っていないといけないので、お仕事だったり都合の悪い方は購入できませんよね…。

最終手段としてメルカリで購入するのも一つの手段ですよね。あまり高額で転売されているものは購入したくありませんが、どうしても欲しい場合はメルカリやラクマ、ヤフーオークションなどでも購入することは可能です。

注文方法も抽選にするなど事前受付していただけるといいのですが。今後の対応に期待しましょう。

 

楽天にも出店されている

スタンダードなドールは最近楽天にも出品されました。こちらも正規販売店ですので、初めての方はこちらでもいいかと思います。

楽天の会員であればいいので、とても購入しやすいですね。

リトルファクトリーオリジナルドール お人形教室:スタンダードリカちゃん 髪色:オフホワイトえらべるドレス小物セット

価格:3,300円
(2020/8/2 20:47時点)
感想(2件)